FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

MT4日本時間の表示方法を解説

image
Clock by Earls37a.

メタトレーダーはロシアの会社であるメタクォーツソフトウェア社が開発したシステムであり、無料で提供されているものです。高機能のトレードシステムツールとして、世界中のトレーダーに利用されています。人気の秘密は無料である事と、初心者でも利用可能であることです。初心者でも、少し操作がわからないことがあってもグーグルなどで調べることで、操作方法をいくらでも見つけ出す事ができます。それほどに、MT4の利用者は多いのです。

MT4を使うとき、初心者がよくつまずくのが表示時間を日本時間する方法が分からないという事です。MT4の標準設定ではアメリカ時間やヨーロッパ時間となっています。しかし、もちろん日本時間での表示も可能です。海外の時間が表示されていると、非常に分かりにくいでしょう。通常指標の発表時間は日本時間で計算している事でしょうし、それとMT4の表示時刻にずれが生じることは不都合です。慣れれば問題ありませんが、慣れ親しんでいる日本時間で見ておくのが最も間違いが置きにくいでしょう。表示の手順は、

1.mp4ファイルをダウンロード

2.MT4フォルダにmp4ファイルを入れる

3.チャート画面で日本時間を挿入

という方法となります。ダウンロードしたファイルはMT4のindicatorsフォルダに入れておきます。フォルダ名は、使っているパソコンのOSやMT4によって変わります。Windowsの場合には、プログラムファイルの中にMT4のフォルダがあると思います。

注意したいのは、ダウンロード元によってMT4のフォルダ名が変わることがあるということです。例えばダウンロード元がサイバーエージェントFXであったならば、フォルダ名は「CyberAgent FX MT4」となります。MT4フォルダの中は、experts ⇒ indicatorsと進み、JPN_Time_SubZero.mq4を入れます。

その後、MT4の画面に戻って日本時間を挿入しますが、そのときには日本時間を表示したいチャートを選択した状態で、「挿入→罫線分析ツール→カスタム→JPN_Time_SubZero」と選択すればOKです。これで日本時間が表示される事となります。

また、インジケーターを挿入する時に、時差を調整することもできるので、その際にはまずインジケーターをデフォルトのまま挿入し、そこで時間にずれがあるならば調整するようにしましょう。時間が正確になっているかどうかは、雇用統計の影響力の大きな指標が発表された直後にレートが大きく動く時間を見ることによって、正確かどうかを判断する事ができるでしょう。

なお、アメリカサーバーのMT4に対して日本時間を挿入すると、サマータイムの関係で1時間のずれが起こります。そのため、夏時間と冬時間が切り替わる時には調整が必要となります。夏時間は3月第2日曜日~11月第1日曜日であり、冬時間は11月第1日曜日~3月第2日曜日です。

MT4に対応したFX業者一覧⇒MT4業者

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.5pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.6銭、ユーロ米ドル0.5pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.6銭原則固定 0.5pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2017年8月31日(木)まで

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大20000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 31種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社の子会社YJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る