FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

MT4インジケーターの使い方をやさしく徹底解説

image
Business man hand by kev-shine.

MT4のダウンロード・インストールが完了したら、次はインジケーターを入れたいのですが、これは初心者の多くがつまずくところです。慣れれば難しくないので、一緒にやってみましょう。

インジケーター選び

メジャーなインジケーターは最初から入っていて簡単に使うことができるのですが、MT4に入っていないもので使いたいものがあるときには、自分で導入する必要があります。これを覚えて、MT4をより使いやすいものにしていきましょう。ポイントは、保存場所を覚えておく事です。

インジケーターは、GoogleやYahooで検索すると、ネット上に無料で公開されているものがたくさん見つかりますので、その中から好きなものを選ぶといいでしょう。また、どのようなインジケーターを探せばいいのか分からない人は、インジケーターを用いて何がしたいか?ということを考えて検索すると見つかるでしょう。例えば、

「MT4インジケーター 日本時間表示」のように検索してみましょう。

具体的な導入方法

  1. まずはMT4でFXにアクセスし「名前順から探す」をクリックします。
  2. 次のページの真ん中にあるA~Zのアルファベットの中から、ダウンロードしたい インジケーターの頭文字を選びクリックします。例えば日本時間表示されたものを選ぶならば、JPN_Time_Sub.mp4をダウンロードするのでJのアルファベットをクリックします。
  3. 開いたページの中からJPN_Time_Sub.mp4を探し、クリックします。もしくは右クリックで「対象をファイルに保存」を選択してもいいです。
  4. PCによってはクリックでダウンロード出来ないこともあるので、そのときには右クリックで保存します。

ここまでは簡単ですが、ここから先が重要です。保存先を指定していきますが、ここを間違えるとMT4に反映されない事になるので、しっかりと確認をしましょう。

入れる場所を簡単に言えば「Cドライブ→Program Files→MetaTrader4→experts→indicators」です。これで分かる人は進んでください。分からない人は以下の手順で進みましょう。

  1. 「名前をつけて保存」という画面でコンピューターをクリックし、ハードディスクドライブの「ローカルディスク(C:)」というところをクリックします。
  2. 次の画面に出てくるファイルの中から「Program Files」を探しクリックします。
  3. 次の画面に出てくるファイルの中から「MetaTrader」を探しクリックします。
  4. 次に「experts」をクリックします。
  5. そして「indicators」をクリックします。
  6. すると保存画面が出てくるので、右下の保存をクリックします。

これでダウンロードは完了です。MetaTrader4を起動して確認しましょう。CustomIndicatorsの中にJPN_Time_Subという表示を見つけることができれば、成功していることが分かります。実際に利用するときにはJPN_Time_Subをダブルクリックするか、もしくはチャートにドロップすることによって、チャートに反映させることができます。どのようなインジケーターでも、この方法で使うことができるので、色々なもので試してみましょう。

MT4に対応したFX業者一覧⇒MT4業者

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.5pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.6銭、ユーロ米ドル0.5pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 18種類 0.3銭原則固定 0.6銭原則固定 0.5pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2017年6月30日(金)まであと7日 

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大20000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 31種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社の子会社YJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る