FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

MT4とは何かをわかりやすく解説

image
DSC_0200 by matsubokkuri.

MT4のMTとは、メタトレーダーの略であり、4はバージョンの事です。トレーダーの間では、メタフォーという名前で呼ばれています。メタトレーダーはロシアの会社であるメタクォーツソフトウェア社が開発したシステムであり、無料で提供されているものです。高機能のトレードシステムツールとして、世界中の投資家に利用されています。

MT4を使うメリット

MT4は、普通のFX口座とは大きな違いがあります。それはツールの充実度です。普通の口座にも、相場を分析するツールは備えてあります。しかし、MT4の倍には、普通の口座に比べてはるかに分析ツールの数が豊富であり、その中にはプロ仕様の分析チャートやプログラムもあり、それらをダウンロードして自分も使うことができます。これが大きな違いであり、MT4を使うことの大きなメリットです。

インターネット上ではさまざまな分析ツールが出回っており、その中には無料で利用できるものもたくさんあります。自分に合うツールを選んで使うようにしましょう。無料だからと言って馬鹿にはできず、優秀なツールもたくさんあります。 

また、MT4を使うことで、自分で分析チャートを作る事もできます。作り方は複雑な知識や高度な技術などは必要なく、ネット上に公開されているものの中で使えると思ったお気に入りの分析チャートの上に、自分の裁量でツールを表示させてカスタマイズしていくのです。そうすればオリジナルの分析チャートの出来上がりです。

もしそのチャートで好成績をたたき出す事ができれば、そのチャートを有料で公開して稼ぐ事も可能です。MT4では、この分析チャートや分析ツールの事をインジケーターと呼んでいます。

自動売買をすることも可能

以上の特徴もさることながら、MT4の最大の特徴は自動売買です。自動売買のことをシステムトレードとも言いますが、これは自分で操作せずとも、システムが指示通りに取引をしてくれます。多忙でチャートに貼り付けない人でも、デイトレードを行う事が可能なのです。とはいえ機会任せにするのは不安だというひともいるでしょう。そのような場合には、システムトレードは1000通貨単位から取引可能なので、1000通貨で試してみるといいでしょう。そして順調に成績が出ていれば、1万通貨や10万通かで試してみましょう。

自分でカスタマイズした分析チャートで自動売買するというのは魅力的なことなのですが、初心者には難しいと感じるでしょう。しかし、最近では、無料で優秀なインジケーターがたくさん公開されているので、これらの中から自分の取引スタイルに合ったものを選んで自動売買を行うといいでしょう。

また、どれを選べばいいのか分からないというときには、利益を実際にいくら上げているのか、インジケーターをランキング形式で表示しているものがありますので、その中から優秀なものを選べばいいでしょう。忙しくて分析の勉強ができない、または分析を自分でやってもなかなか勝てないという人は、システム任せにしてしまうのも悪くないでしょう。

MT4に対応したFX業者一覧⇒MT4業者

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る