FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXの自動売買システムについて勉強しました。

お金の運用
Money by Images Money.

私は会社を退職して自分の力だけで生活するためにFXを勉強しています。 FXは株よりは難しくないかも知れないという甘い気持ちで勉強してますが、今のところはまだ判らないです。まだ初心者ですので、これから1つ1つ勉強して行きたいです。 今日はFXの自動売買について勉強したことを書いてみたいと思います。自動売買とはシステムトレードとも呼ばれています。

内容は呼んで字のごとくコンピューターが自動で売買してくれる機能です。 自分でFXのトレードをする場合、買うタイミングが遅くって、買った瞬間暴落したり、売るタイミングが早くて、薄利になってしまう事が あります。そして、もっとやっかいなのが損切りが遅れて、大損してしまう事です。 これらは何故おこってしまうか?それは人間は感情に支配される生き物だからです。感情があるのでトレードが上手くいかなくなります。

買うタイミングが遅れるのは、今買わなくてはどんどん上がって買えなくなるという感情があるからです。売るタイミングが早いのは、今売らないと利益が無くなってしまうかもしれないという感情からです。損切りが遅れてしまうのは、また待っていれば、いつか収支がプラスになるだろうと、思ってしまう感情からです。 システムトレードこれらの感情を排除してコンピュータが最適の判断をして、発注、監視、損切り、てじまいを行います。

何故、このような事ができるかと言うと、過去のデータを調べて繰り返し検証、分析しているからです。 ということは、忙しいサラリーマンである私でも、普段から時間的に苦しい勉強をしなくてもよいし、無駄に負けることもないと言うことになります。 しかし、私はこの自動売買システムに早くも疑問を持ちました。はたして、このシステムでずっと勝ちを継続していけるのだろうか? そして、もう1つ盲点に気が付きました。それは、初めからこのシステムを使っていると、FXの知識はあっても、FX取引自体の実力は全く身に付かないという事です。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る