FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXでは新規注文を入れたままのほうが良い。

男性のシルエット
Silhouette by Hugo.

FXでは、指値の新規注文を入れておいたがいいのか、入れないでいたほうががいいのかについての議論があります。 新規注文を入れたままではいけないという立場は、あらかじめ自らの手口を市場に見せてしまうと狩られてしまう可能性があるから良くないという主張です。プロのトレーダーによってこのような主張がよくなされる場合があります。 たしかに、いったん注文を入れるとその注文は他人からも見られる状況になって、欧米のヘッジファンドの狙い目となり狩られてしまう危険性があります。

しかし、プロのトレーダーではない個人投資家は、一日中チャートに張り付いているわけにもいきません。 そこで個人投資家であれば、新規の指値注文を入れたままにしておくことも許されると思います。新規の指値注文を入れておくと、思いもよらないボーナスを手に入れることも出来rからです。 たとえば、このようなことがありました。 2013年4月15日の米国ボストンで爆破テロが発生した際のことです。それは日本時間の未明に発生したことで、日本人のほとんどが眠っている時間帯に発生しました。その当時ドル円相場は98円前後で100円を目指す勢いで進行していました。しかしテロの発生で相場は急騰し一時は95円台に突入したのです。

その際、私はドル円を買いそびれていたために、96円から95円にかけて、買いの注文を複数入れていました。ずっと新規約定してませんでしたが、とりあえず保険的に入れていたのです。 翌朝、起床しメールを確認すると約定の通知が来ていました。驚きました。トレードソフトを起動し確認すると、新規約定が悉く成立し、たっぷりと含み益が出ていた状態でした。起床した頃はテロの規模が小さなものと判明していたため97円代まで相場は回復していたのです。 これは約定するかどうか不明であるものの、しっかり注文を入れていたからこそ得られた利益でした。 個人投資家であれば、一日中相場に張り付いていることも出来ないため、このようにしっかり新規注文を入れておいて相場の急変に備えておくということも大切になってくると思われます。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る