FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXはなぜ損をしてしまうのか?その仕組み

image

FXの取引には必ず、損をするひとと、儲かる人がいます。 このFXの仕組みに関してみなさんイマイチ理解をしていない人が多いように感じます。 そこで、今回は、このFXについての仕組みと構造を確認していきたいと思います。 まず、FXは外国為替証拠金取引の略であることはいうまでもないことです。 外国為替取引に関しては、日本の通貨以外を取引することだなということは誰でも理解ができることになりますが、この証拠金の意味がよくわかっていない方がたくさんいらっしゃいます。 この証拠金は英語でいえば、マージンと言います。

この証拠金はもともと日本発の制度で、先物取引からの言葉になります。 もともと商品相場の言葉になります。 江戸時代の大坂堂島のコメ取引が発祥と言われています。 今の、東京証券取引所には東証二部ですとか、ジャスダック、マザーズなどメジャーではない銘柄が上場されているのですが、そういった銘柄には毎日商いが成立をしない銘柄も多数存在をします。

これは、戦後間もなく、日本に株取引が復活したころはまだ数多くの投資家が参加していませんので上場企業といえども、商いが成立をしない銘柄が多数ありました。 そこで、日本政府、大蔵省はGHQに対して差金決済、いわゆる、先物取引や信用取引を活用して市場に流動性を確保しようとしたのですが、GHQにその提案は拒否されました。 先物取引や、信用取引が認められたのは日本のバブル崩壊後になります。 このように、先物取引や信用取引は流動性を確保するために作られた制度で、少ない資金で大きな利益を動かすのでそのお金を証拠金と呼び、担保金としました。

株や商品取引に証拠金制度があるのに外貨の世界に証拠金がないのはおかしいということで、世界的には1990年代、日本では1996年に外貨の証拠金制度を導入しました。 ようするに証拠金は担保金であって、丸代金ではありません。 要するにみなで、担保金をだしあって、その担保金の取り合いをしているのが証拠金制度になります。

そのプールしたお金以上にはもうかりませんし、その担保金以上には損しないのが証拠金制度になります。 ですからおカネの奪いあいのゲームなのですからよく勉強し理解をしている人間が勝つというのは世の中の常識ですよね。 FXで簡単に儲けられるというのは本当のウソの話になります。 

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
7年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

7年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る