FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FX取引においての1枚とは何の意味があるのか?

image
image by sledziu32.

FXの取引にはよく1枚、2枚と数を数えることがあります。 これは、どういう意味になるのかがよくわからないという方はよくいらっしゃると思います。 この1枚という単位はどういう意味なのかを、解説をしていきたいと思います。 FX取引に日本語訳は「外国為替証拠金取引」といいます。 このうち、外国為替取引というのはみなさんなんとなく理解ができると思います。

読んで字のごとく外国の通貨、為替手形によって取引をするという意味になります。 この為替手形というのは、簡単にいえば小切手のようなものです。 もともと、この為替という言葉自体は歴史が古いもので、日本の場合は江戸時代までさかのぼります。 江戸時代の通貨というと、夙に有名なのは金貨になりますが、実際、金貨は江戸幕府の直轄領等で主流通していたもので地方の藩にいくと藩札というものが流通していました。

その藩札は江戸に行って使えるわけがなく、その藩札の両替を行っていたのが両替商になります。 その両替商に旅行者はその藩の両替商で発行され為替手形を江戸で使えるおカネに両替してもらっていたのがその為替手形の始まりになります。 簡単にいえば、両替する手形を為替手形と言ったのです。 ですから、江戸時代は為替が国内の両替だったわけですが近代化が進んだ現在では国内で二重の通貨制度がないのですから、現在は外国との為替手形の発行という意味で外国為替取引というのです。

肝心な証拠金というのは、基本的には日本の先物取引の言葉になります。 昨今においては、さまざまな金融商品がありますがそのうち、テコの原理を使った金融商品には必ず、証拠金という担保をおカネとして用います。 このテコの原理を使って商品というのは少ない資金で、大きい資金を動かせる商品のことになります。 少ない資金で大きな資金を動かせるのですから、そのおカネは担保になります。 その担保を証拠金といいます。 ただし、テコの原理でもいろいろあります。

そのテコでも100円で300円動かせるものもありますし、100円で500円動かせるものもあります。 それは、各金融商品によって違います。 これをレバレッジというのですが、その金融商品によって定められた1単位のことを1枚と呼ぶのです。 レバレッジを使った商品には必ずある呼び方になりますので、覚えておくとよいと思います。 

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る