FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

常にレートが変わるFX取引はスリップに注意

image

FX取引は常に相場変動が起こるからこそ、その売買で利益を上げることができます。 そしてインターネットのおかげだ誰もがいつでも取引に参加できるのも最近のFXの強みでもあります。 そしてより多くの人が一日の内に短期の取引を繰り返すデイトレードやスキャルピングを始めているのです。

ほんの少しでも購入した通貨の価値が上昇したときにすかさず売れば、そこにわずかでも利益が発生することこそ短期取引の利点です。 しかし、だからこそ注意しなければならない落とし穴があります。 為替市場ではたとえ注文を出したとしても実際に取引が整理するまで時間がかかると言うことです。 相場変動でレートの上がった銘柄を即座に売りたいと思っても注文を出して実際に取引が成立したときにレートがさらに変わり利益どころか損失になる可能性があります。

それがスリップと呼ばれる取引時に発生する現象です。 これが長期投資ならば売ろうと思ったその日のどのような時間に売ってもそれほど影響は無いでしょう。 しかし、デイトレードのような短期投資においてはこのスリップによって思った通りの結果を出せないことはままあります。 極論すればこのレートのスリップを事前に予測することは不可能でしょう。 ただ、相場変動の変化を冷静に見極め、そのレートの変化がしばらく続くのかすぐに変化が起こるかを経験によって見極められるようになる事が短期投資のデイトレーダーには求められます。 それは知識と言うよりも、為替相場に参加した集団の意識の動きを感じて見極める勘の様なものです。 また、それでもスリップで損失を出したとしても慌てず冷静に損切りをするようにしましょう。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る