FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FX取引と株取引の違いを認識して選びましょう

クレジットカード
Pile of paper and plastic by Anthrocopy.

世間一般ではFX取引と株取引を混同している様に感じます。 しかし両者を比較すればその違いは明白であり、それぞれにメリットとデメリットがあることが分かるでしょう。 肝心なのはその違いをきちんと認識してどちらかを選ぶことです。 その違いも分からずに適当に選んでは、目的を達成できず余計なリスクだけを背負うことになりかねません。

まず第一の違いは、取り扱う銘柄の数です。 株式市場では当然ですが株式会社の数だけ株の銘柄があり、その数は数千にも及びます。 そして為替市場の銘柄は取り扱うのは通貨であるため世界中を含めてもほんの20種類の通貨取引があるだけなのです。 この銘柄の数の違いからも分かるように、株式市場はとてもではありませんが個人で手に負える規模ではありません。 もちろん特定の贔屓の企業の株を購入するだけなら問題ありませんが、全株式の値動きを把握して利益を上げるなど個人の設備ではとても手に負えないでしょう。 その点、20程度の銘柄でしかもその中から5種類ほどの通貨を選べば良いだけのFX取引はまさに個人向けといえます。

さらに明確な違いは両者の市場で起こる値動きの大きさです。 株式市場は企業の業績によって変動し、時には新商品やトラブルなどで大きな値動きを見せます。 そのためチャンスをつかめば一攫千金を狙える可能性があるのです。 為替市場ではそのような大きな値動きはまず望めません。 もし各国の通貨の価値がそこまで変動するとなれば、それは企業間のトラブルどころか国家間のトラブルであり、国際情勢を見てもまずあり得ないといって良い可能性でしょう。 だからこそFX取引はローリスクローリターンで安定した小さな利益を得られるということが特徴となっています。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.5pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.6銭、ユーロ米ドル0.5pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 18種類 0.3銭原則固定 0.6銭原則固定 0.5pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2017年6月30日(金)まであと7日 

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大20000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 31種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社の子会社YJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る