FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXを始めるので、今はスプレッド1つ1つ勉強をしております。

image
[businessmen] by david drexler.

こんにちは、私は30代後半の中堅サラリーマンです。給料は生活費でほとんど無くなるので、FXで副業しておこずかいを捻出しよう思っています。 FXはまだ初心者なので、損しないように1つ1つ勉強してから取り引きしようと思っています。今日はFXの為替レートの標示の見方について勉強したことを書いていこうと思います。 まずFXをする場合、為替の標示は1つの通貨で2つ出ます。これは2wayプライス標示と呼ばれています。

例として1ドル120.50と120.55の2つだとします。 これは為替業者が投資家から買いたい値段と売りたい値段を標示しているからです。買いたい値段はビット、売りたい値段はアスクと呼ばれています。 ビットが120.50でアスクが120.55だとすると、投資家は120.55で買えて、120.50で売ることができます。 なぜこのような標示をするかと言いますと、為替業者が不正を防止するためです。

例えば、為替業者が投資家への好き嫌いによって値段を変えてしまわないようにするのに役立っています。 こうして調べていくと長年疑問に思っていたことの謎が解けました。テレビでいつも見る2つの値段の意味はこうゆう事だったのですね。 しかし1つだけ疑問が残ります。投資家が為替値段が変わらなくても、120.55で買って120.50で売れば50銭の損になります。 実はこの差額はスプレッドと呼ばれるもので、為替業者のマージンになります。なるほど、手数料とは違いますね。調べておいて良かったです。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る