FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXの窓開けは覚えておくと便利な戦略の一つ

image
Man and gear by internetsense.

FXには色々な戦略があり、すべて使うことは難しく感じますが、知っておくと便利な戦略があります。特に窓埋めは有効な戦略で私は窓埋めに注意して新規ポジションを持ったり、決済しています。窓埋めとは相場の急変などで大きく窓を開けて動き、一旦反転して窓を埋めた相場をいいます。例えば、窓を開けて相場が大きく上昇して一旦調整で窓まで下げてきた時に買いポジションを持つ押し目として捉えることも出来ます。

反対に売りポジションを持っている場合は窓を埋めた時に決済します。 ところで窓明けをよく見かけるのは月曜日の朝で、週末に大きなサプライズがあった時は大きく窓を開けて相場が動くので、ロスカットに注意が必要です。私が使っている戦略は月曜日に大きく窓を開けて上昇した時は買いポジションを持たず、売りポジションを持ちます。月曜日はあまりそのまま上昇していくことはほとんどなく、窓を開けて上昇してもその後はズルズル下がってきます。

FX初心者の頃は買いの勢いが強いとみて、買いポジションを持っていましたが、月曜日はほとんど失敗していました。ですから、月曜日の窓開け上昇は売り、窓開け下落は買いと判断しています。取れる値幅はドル円の場合、15~20pips、ユーロドルなら20~30pipsでそれほど大きな値幅は期待できない感じです。また、大きく上げた時や下げた時に一時的に戻しやすいのがオセアニア時間です。あまり起きている方は少ないと思いますが、この時間帯の反転を狙うと勝ちやすいようです。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る