FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXの定番MetaTrader

Office in King Farm
Office in King Farm by jcarbaugh.

FXの定番といえばなんでしょうか。 色々な定番がありますが、ここではチャートソフトの定番としてMetaTraderを推します。 MetaTraderはメタ・クオーツ社が提供するプラットフォームで、バージョン4で人気を博し、現在バージョン5がリリースされております。 このMetaTrader、なぜここまで不動の人気に押し上げられたかというと、それはさまざまなユーザーがMetaTraderで使用できるインジケーターを開発したことがきっかけです。

プログラミングの知識を持つトレーダーがMetaTraderで使用できるインジケーターの開発を行うことが可能で、それらは無償で複数ユーザーに提供することが可能です。 そのことが大きな話題となり、今日の人気に繋がったというわけです。 インターネットで検索すると、それはもう色々なサイトでMetaTraderに対応したインジケーターのアップを見かけます。 インジケーターをまとめたブログやサイトも存在しており、自分好みのチャートに仕上げることが可能なので、他のプラットフォームを寄せ付けない状況になっているのです。

その数は膨大で、存在しているインジケーターの数といったら、百や二百どころか千や二千でも効かないという次元が違うレベルなのです。 大げさなことを書いているなと思われるかもしれませんが真実で、以前はダウンロードできたが、現在はアップロードされていないようなインジケーターも存在しています。 また、同じような名前のインジケーターはもとより、全く同じ名前のインジケーターでも、ダウンロードしインストールしてみたら、少し仕様が違うなんてことも多々あります。

たとえば、移動平均線のインジケーターの中には、ゴールデンクロスすると音を鳴らすものがあります。 その中に、まったく同じ名前なのに音を鳴らしつつもゴールデンクロスしたポイントに矢印のアイコンが表示されたりするものも存在するのです。 矢印アイコンの表示があると過去チャートでのクロスの視認性が上がり、検証するのに役だったりしますね。 他にも探せば無数に見つかると思います。 このように、MetaTraderはユーザーのニーズに合わせたインジケーターをユーザーの好きな様に実装できるので空前絶後の人気作品となったのです。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
7年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

7年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る