FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

5年前、FXに挑戦した思い出

image
DSC_0200 by matsubokkuri.

5年ぐらい前になる話です。 私は、漠然となにか投資を始めようと考えていました。 初心者にも簡単で、すんなり始められそうだなあと投資を調べていくときに見つけたのがFXでした。なんせ為替トレードですから、ドルと円の値動きをみていればいいだけですから、簡単でした。 外国為替のトレードならば、平日ならば24時間動いておりますし、当時サラリーマンとして働いていた私にとってかなり都合のよい投資だなと思い始めた記憶があります。

当時の生活といえば、朝起きてPCチャートをチェック。お昼はお弁当を食べながら携帯電話のアプリで相場をチェック。家に帰ってPCでチャートをチェックする毎日でした。 FXは外国為替の取引を行い、安く買って高く売ることを目標にします。商売の理想ですが、FXも同じで出来るだけ安く買う。そして、高く売る。これが基本。 そして、それを目指すためにはチャートを出来るだけ監視しているのがあたりまえの日々を送っていた記憶があります。

私が初めてFXをやりはじめたときに、これは失敗だったと思うことは、指標をみないでトレードしていた事でしょうか。投資をする上にでかなり重要になってくるのが経済指標です。毎月第一週の金曜日に雇用統計があるのですが、当時はレバレッジ200倍の威力をいかんなく発揮して(つまりはハイレバトレード)スキャルピング取引を主体にしていた私はドカンといっきに大損してしまったのです・・・。

経済指標時はスプレッドがかなり開くのです。当時のメイン口座はヒロセ通商のLIONFXでトレードしていたのですが、指標時のポンド円のスプレッドはなんと100PIPSだったのです。スキャルピングトレードで微損でポジションを持っていた私はハイレバトレード、ポンド円をスキャルピングしていたということもあり、ほぼスプレッドだけでロスカットされてしまいました。あれは強烈なFXからの洗礼を受けたのでした。現在使っているFX口座はアイフォレックスの口座なので指標時最悪でも0カットなので安心です。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る