FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXで大損しないために、しっかり勉強して考えました。

節約
Save Money by 401(K) 2012.

こんにちは、私は株の事に詳しい中堅サラリーマンです。最近FXにも興味が沸いてきたで、仕事終わった後にコツコツと勉強をしております。

FXを始めるには、やはり事前の勉強が第一です。なぜなら、株と違って高いレバレッジで運用するからです。

レバレッジを掛けるという事は一度にたくさん負けるリスクがあります。一度の失敗で退場したら、一生懸命働いたお金がパーになって立ち直れなくなります。

そんな事がないように、今日はFX(為替)で大損しないポイントと株の値動きの連動ポイントについて書いていこうと思います。

まずはFXでいきなり大損しないためには、レバレッジを全く掛けないという方法があります。これは外貨預金と似ていますが、FXですれば手数料が安く、スワップ金利も毎日入るし、解約問題もないので、外貨預金より遥かに特であると言えます。ただ、FX取引業者が破産や倒産するリスクがあるので注意が必要です。

次は株との連動性です。調べていくと株安の時は円高になりやすく、株高の時は円安になります。これは株安の時はリスク回避で円が買われて、株高の時はリスクを取って円が売られるからであると思われます。

具体的な例を取ってみると、リーマンショック前から、その後にかけての不景気で円が買われています。そして、アベノミクス相場が始まると景気が良くなって円が売られています。

この2のポイントを抑えるだけで、FXの勝率が格段に上がるように思います。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る