FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

エキスパートアドバイザーとは何かをやさしく解説

image
database plan by tec_estromberg.

エキスパートアドバイザーとは、MT4内で利用することができる自動売買プログラムの事です。EAと略される事もあります。例えば、ナビゲーターでプログラムの一覧表を表示することができますが、その中にある「Expert Advisor」というフォルダを開くと入っている「MACD sumple」というエキスパートアドバイザーが見つかります。これが自動売買EAです。

EAのプログラムの中にはインジケーターの情報、売買の条件など、自動で売買するための様々な情報が入っています。EAをつかう最大のメリットは、機械に操作をさせることによって自分の感情を一切いれず、ルールどおりの取引を行う事ができるということです。多くのトレーダーは、勝てる手法を利用しているにもかかわらず、自分のメンタル面でのミスを犯して損失を被ることになっています。そのため、過去に安定して利益をだした実績のあるEAを利用することによって、安定した利益をほったらかしにしていても見込むことができるのです。忙しく投資手法の勉強ができない人や、手法を勉強してもなかなか勝てないという人は、自動売買を使うといいかもしれません。

MT4のEAは、ネット上で無料公開されているものがたくさん見つかるほか、優れたEAを開発者が有料で公開していることもあります。誰でも自分で自由に作る事が可能です。凝りたい人は、自分のオリジナル手法をプログラムに組み込んだり、インジケーターのシグナルを組み合わせて、その通りにトレードを行うシステムを作ったりと、自分の好みの通りに自動売買システムを作る事ができます。

MT4でEAを作りたいならば、チャート画面から「MetaEditor」の画面を開き、MQLというプログラミング言語を使用して作ることとなります。プログラミング言語などというと専門的なにおいがするため、それだけ敬遠してしなう人もいるでしょうが、特に専門家でないと扱えない難しいツールという訳でもありません。勉強する時間さえあれば、基本的な使用方法はすぐに理解することができるものです。MQLを用いる事によって誰でも自由にカスタマイズが可能なので、MT4の可能性はさらに広がることとなります。MT4の愛用者が多いのは、この自由度の高さも理由となっています。

 しかし、必ずしもプログラミングができる必要があるというわけでもありません。ネット上で無料で公開されているEAのなかには優れたものがたくさんあり、プログラミングを勉強する時間がない、勉強してもそもそもセンスがないという人は、自分に向いていると思えるEAを探すようにしましょう。

エキスパートアドバイザーが使えるMT4業者一覧⇒MT4業者

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2017年10月31日(火)まであと9日 

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大20000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 29種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る