FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

米ドル円が121円近い水準、125円に近づくと介入の可能性を考える

Office in King Farm
Office in King Farm by jcarbaugh.

日経平均株価は朝からすこぶる調子がいいです。2万円越えでスタートして現在の10時30分ごろになっても1回も1万円台に値を沈めていません。それはそうですね。前日のニューヨーク時間を見ても足を引っ張るような材料がどこにもありません。アメリカの指標は大幅によかったのでそれが東京時間にも引き継がれています。本日の東京時間は目立った指標がありません。

特に変わったニュースが入ってこない限りはこの流れが続くと思います。10時頃、121円に向かって値を伸ばそうと米ドル円がしていました。ですが、あきらめたみたいで120.80辺りで落ち着いた値動きをしています。そう簡単に行かれてしまったら困る人もたくさんいると思います。過去の経験から米ドル円が急激に円安に進むと為替介入が行われています。また逆もあり、円高が進んでも行われます。円安が進むとおこなわれる介入は円安是正介入です。

円高のときはドル買いをしてレートを上げますが、円安のときはドルを売ることでレートを下げます。今後米ドル円が急激に円安に向かうとおこなわれる可能性があるという事です。過去のドル売り介入のデータを見てみました。1992円に米ドル円が125円に接近した時、ドル売り介入が行われています。本日の米ドル円は121円に接近する姿勢を見せています。もしもアメリカの指標が上向いて米ドル円が125円に近づいていくようなことがあると介入の可能性が高まってくるという事です。

そして、介入時刻の豆知識。過去に行われた時間は10時30分が圧倒的に多いです。データを見ると深夜に行われたことは1回もありません。だから、気を付けて10時30分にはポジションを持っていないのが賢明です。為替介入の値動きは一瞬で3円とか平気で変動します。米雇用統計の大きな値動きとは比べ物にならないほど大規模なものです。避けてしまいたくなりますが、これを逆手にとって稼ぐ方法もあります。もう朝の9時には覚悟してパソコンの前にいましょう。10時30分近くに値が動きはじめたら介入の可能性が高い。まっしぐらに飛び乗るのです。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る