FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

1000通貨から取引できる口座も?あなたにピッタリのFX口座の見つけ方

currency
Currency by LendingMemo.

「FXに興味はあるけれど、どこで始めたらいいかわからない」のはよくある悩みです。ここでは、さまざまな口座の種類をご紹介してみましょう。数あるFX口座ですが、初心者にとって気になる、手数料、取引方法、そして何通貨単位から(いくらから)取引できるのか? を中心にお送りします。

最近は、多くの人が「FXの手数料は無料が当たり前」と思っているかもしれませんね。実は取引方法によっては手数料がかかります。FX会社と顧客が直接取引する方法を店頭取引(オーバー・ザ・カウンターともいいます)といいます。FX会社がレートを決めているかわりに、たいていのFX会社は手数料無料で、通貨の売り買いの差額である「スプレッド」も競争力をつけるために出来るだけ小さくしています。

いっぽう、「取引所取引」といって、顧客が直接、大証などの取引所と取引する口座があります。このときにFX会社や証券会社が仲介してくれるので、そのぶん手数料が高くなります。取引方法もぱっと見では理解しにくく、中、上級者向けといえます。

1000通貨からはじめられる口座ってどこ?

初心者の方は、手数料も気にせず手軽にはじめられる店頭取引のFX口座を持つのがいいでしょう。それでは、店頭取引のFXの口座の最少取引通貨単位、つまりいくらから取引できるかをみていきましょう。

FX1000通貨から取引できるFX口座はとにかく手軽ですね。デモ口座でリスクなしで練習するよりも、実際のお金で練習がしたいという人も使っているようです。

この表は、人気のFX会社の最少取引単位の比較です。日本のFX会社は厳しい法律を守っており、顧客から預かったお金も他の金融機関に管理させています。そのなかでも口座数も多い人気の会社を中心にまとめました。

FX1000通貨で取引可能なFX業者一覧⇒FX1000通貨

レバレッジも考える

FXの魅力はレバレッジといって、少ない資金でも取引ができる点です。レバレッジの細かいご説明はまたの機会として、これも口座を選ぶ際の材料になります。

個人口座の最大レバレッジは25倍ですので、必要金額の4%を用意するのですが、1000通貨なら4000円用意する事になります(他のコストを無視して単純計算)。しかし、追証などの余裕資金を用意しなくてはならないので、1000通貨単位の口座でドル円のペアを取引する予定なら、人によっては30000円くらいの入金で始めています。

レバレッジで選ぶ

FX口座も、レバレッジ1倍から、つまりレバレッジなしから選べます。こちらもFX会社によって2、5、10倍などが選べます。

1というのは、1000ドルなら(100円として)100000円がそのまま必要ですから、魅力がないと思われるかもしれませんが、オーストラリアドルなどの高金利通貨を買って、利子を受け取るのを目的とした「スワップ戦略」なら、銀行の外貨預金よりも手数料ぶんが得します。もちろん、高レバレッジで大きな売買益を狙うのも自由です。

レバレッジ1倍での取引が可能なFX業者一覧⇒レバレッジ1倍

まとめ

このように、まずはFXに何を求めるかによってFX口座も選び方が変わります。筆者としては、レバレッジも取引通貨単位も低めにおさえてFXの世界に慣れるような口座を選ぶのがオススメです。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2017年12月29日(金)まで

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大21000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 29種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る