FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

週末リスクがありそうなときはポジ整理しておく

currency
Currency by LendingMemo.

為替市場は24時間開いていますが、現地時間の土日になると休みになり、月曜の朝までFXの取引きは中断されます。そのとき週末をまたいでポジションを持っていると、思わぬ事態に巻き込まれることがあります。週末に持ち越しても良い条件というのがあるので、チェックしておくと良いでしょう。

週末に持ち越しても良いのは、日本時間の土曜の早朝のFXチャートが上昇しながら終わっていること、ダウ平均が上昇して引けていることが条件になります。横ばいで終わることもありますが、そのときは週明けにどちらに動くのかよくわからないことが多く、日経平均によっても左右されてしまうことがあります。

ダウ平均が上昇して終わっていて、ドル円チャートも上昇している、さらには月曜日朝の日本の経済指標発表などのイベントがないことを確認しておけば、そのまま持ち続けて週末をまたいでも安心かなと思います。

例外もあるので一概にはいえないですが、不安要素があるときは現地時間の金曜日の取引きが終わるときに、ポジ整理で一斉に売られることもあります。そうなるとチャートの波形は急速に下がって終わる形になります。

そのような場合には、土日か週明けに何かしら不安要素がある可能性を含んでいるので、利益が出ていたところで、他の投資家と同じようにポジ整理してしまい、土日は何も持たない方が良い場合があります。

不安を抱えながら週末を過ごすと気持ちも落ち着かないですし、月曜日の朝にはさらに不安が拡大してしまいます。元気のない相場を週末に迎えていたら全部ポジは整理して、土日は今週のチャート分析と来週に向けての相場予測の分析でもしていた方が良いです。

土日に各国首脳が緊急会議を行うときや大きなニュースがあったときに、ストップロスやロスカットが月曜日の朝に集中することが多くなるので注意が必要です。

土日の48時間の間に何もなければ平常通りマーケットが開かれますが、不安な要素が少しでもあればポジションを持たないか、小さくしておくようにすることが大事だと思います。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
7年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

7年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る