FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXでは通貨の癖を知ることで勝率もアップする

お金を持つ女性
Money Girl by Tax Credits.

多くのFXをしている個人投資家が様々な分析方法を元に独自の投資手法を確立し利益を得ています。しかし、この投資手法は簡単に身につけられることではなりません。この投資手法を身に付けるための、分析方法の一つに通過の癖を知る方法があります。 通貨は毎日不規則な動きをしているように見えますが、時間帯や季節によって同じような流れを示す場合があります。

この流れを起こす理由として挙げられるのが取引量です。取引量は毎日一定量ではありません。取引量が多い時もあれば取引量が少ない時もあり、取引量が多い時には活発な値動きを示し、取引量が少ない時にはほとんど値動きをしない時もあります。 時間帯では15時以降や21時以降に取引量が多くなる傾向があります。この理由として、欧州やアメリカなどの市場が開く時間帯であることが関係しています。

欧州やアメリカなどでは投資が活発に行われ、これらの国の市場が開く時間帯になると多くの通貨が活発に取引をされます。多くの取引量があるということは、常識的な取引が行われる時間帯でもあります。多くの投資家が市場に入っている時には、何らかの大きな影響を及ぼすような情報がない限り、常識的な値動きを示します。しかし、取引量が少ない時には値動きがあまりない時が多いのですが、突然の急落を示すこともあります。一部の大きな資金を持った投資家により急激な変化を与えることがあるからです。

過去の値動きを調べ、時間帯によってどのような動きを起こしやすいのかを知るのも勝率を挙げるための分析としては大切なことです。 また、季節によって似たような流れを示す場合もあります。欧米では夏に長期休暇をとる方も多くいます。その関係から、夏には取引量が減る傾向があります。各国によって休日の過ごし方などが違い、その休日によっては事前に利益確定をする場合もあり、多くの投資家が利益を確定することで決まった流れを示す傾向があります。その流れをしっかりと把握することも勝率を挙げるために大切なことです。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る