FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

途中清算を使ってバイナリーオプションで損をしにくいトレードを

image

たまにできない会社もありますが、バイナリーオプションには「途中清算」という方法があります。これは、回号の途中で、為替レートが自分に不利に動いた時などに、途中でチケットを売って、清算してしまうという意味です。

操作方法も簡単で、ヒロセ通商さんのバイナリーオプションの、「LION BO」の画面を見てみると、右上のほうに赤く大きく「一括清算」というボタンがありますので、これを押すだけです。今のチケットがいくらで売れるかは、取引画面のチケット購入ボタンに、わかりやすく(清算価格)と書いてありますので、これを見れば、回号の途中での清算価格が分かります。

途中清算までの流れ

ラダータイプを見てみましょう。ドル円が、回号スタート時には101.5円だったとします。何種類かのチケットのうち、104円に上がるというチケットを買いました。しかし、2時間ある回号の中では、見る見るうちに思惑とは逆の方向に動く事もあります。もし一気に100円の方に動いてしまったら、持っているチケットの価値はどんどん下がっていきます。

そんなときに、チケット価格が下落しきってしまわないうちに、つまり回号終了前に持っているチケットを売ってしまえば、損失を少しでも減らす事ができます。これが、「途中清算」です。

チケット価格は、判定時間になるまでは、ゼロ円にはなりません。判定時間ぎりぎりまでは値段が付いているのです。ですから、400円で買ったチケットが300円で売れるなら、マイナス100円で済むのです。もし、判定時間まで粘って外れてしまっていたら、マイナス400円です。バイナリーオプションとは、このあたりの攻防を考えながらトレードするものなのです。

「損切りと利確ができる」という事です

普通のFXでいう、「損切り」と同じと考える事もできます。回号が終わる前に途中清算して、その後にペイアウトの確率の高いチケットを買いなおす「ドテン」も出来ます。

ただし、チケット購入額の総計が、ペイアウト予定額を上回ると損をするので、こちらも注意です。チケットを2回以上買うなら、価格を足してペイアウト額の1000円未満に抑えないと、損してしまいます。(正確にはこれに、スプレッドとスリッページを入れます)

しかし、もしすごく自信があって、途中清算の前よりも何倍ものチケットを買うなら、ペイアウトがあれば儲けになるでしょう。もちろん、この方法は積極的にはおススメしたくないのです。なぜなら、FXで大きく損を出すときは大抵「損失を取り返してやる!」と熱くなってしまう時なのです。

そして、「利確」つまり利益確定ですが、為替レートが有利に動いている間に、途中清算をして利益を確定する事も可能です。

まとめ

さて、自分のチケット価格が下落していくのを指をくわえて見なくて済む途中清算ですが、欠点もあります。途中清算したあと、自分の予想が結局は当たったら、悔しいですよね。我慢して待っていれば良かった、と思うでしょう。

しかし、これは仕方ないと思います。このあたり、途中清算しようかどうか、という緊張感もバイナリーオプションの楽しみのひとつとして考えていいかも知れません。FXと付き合うには、割り切りも大切なのです。

バイナリーオプションに対応したFX業者を比較 ⇒ バイナリーオプション

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る