FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXは指標以外に要人発言や来日などで大きく動きます

image

チャートが大きく動くときは重要な指標時間が多いですが、たまに理由がわからず急に動くときがあります。日本時間で取引している午前9時から午後3時くらいまでの時間帯だと、財務大臣の発言であったり、日銀総裁の記者会見の内容で急激に値動きが激しくなることがあります。 FXをやるときは常に最新のニュースをチェックするようにし、記者会見などの日時も合わせて知っておくようにすると、急激な値動きに対処していけるようになります。

大臣や日銀の記者会見の様子はたまに生中継で配信することもあるので、放送があるのかどうかもチェックしておくようにします。ほとんど後からニュースで知る形になりますが、急な発言や大臣の余計な一言でチャートが大きく動くことがあります。 大統領や首相が来日するときも注意が必要です。アメリカのオバマ大統領が来日したときはドルが大きく動きました。日本に到着した時間に合わせて一斉にドル円が動いた関係でクロス円も大きく動きました。

ドイツのメルケル首相が来日した時はドル円はそれほど動かなかったですが、ユーロに影響を及ぼした日でもあり、通常とは値動きが異なっていました。 日本の首相が海外に来日したときも円が大きく買われたり売られたりします。特にアメリカやヨーロッパ各地に来日する日はいつごろ現地に到着するのか知っておく必要があります。指標は誰もが注意しながら見ますが、要人発言や政治家の来日まではあまり意識されることがないので、FXで勝つには指標以外の動きにも注目しておくことが大切です。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る