FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

なかなか利益が出せないという方は自己分析をする

老人の男性
Old man looking by Artis Rams.

FXを始めて数年間経つのに利益がなかなか出せないという方はいるのではないでしょうか。何度か利益を出しても、損失を出すことも多く結局マイナスになっているという方は多くいます。このような方は、利益も何度か出しているので、十分に利益を出し続ける可能性のある人といえます。

問題になるのは損失を出してしまうことです。FXの様々な分析をすることも大切なのですが、この損失を出している自分の分析をすることも大切です。 自分の分析をする上で大切なのが、自分の考え方や精神状態などを冷静に分析をすることです。自分の考えや精神状態を分析をするのに役立つのが日記で、日常のことを書いた日記とFX用の日記帳を準備して毎日日記を書くことで冷静に自己分析をすることができます。

FXでの自己分析をするのだから、日常生活は書かなくても良いのではないかと思う方もいるかもしれませんが、精神状態を分析するには日常生活がとても重要です。日常で起こったことが精神的に様々な影響を与え、取引をする際にも影響を与えています。過去の失敗を繰り返さないためにも、その時の仕事や家で起こったことをなんでもいいので書くことで、自己分析がしやすくなります。

そして、日常生活の出来事だけでなく、なぜその通貨に投資をしようと考えたのかをFX用の日記に記すことで自分の投資手法の欠点を見つけ出すことができます。利益を出していた時の考え方、失敗をした時の考え方を投資手法やその時の生活環境など様々な観点から分析することで利益を出す機会も増えてきます。 大切なのは失敗をしないことではなく、その失敗を繰り返さないことです。

失敗は誰でもします。成功するかどうかはその失敗を的確にとらえ、どのように改善させるかです。多くの失敗をしたとしても、その失敗を全て的確に改善できれば完璧な投資手法を身につけられることになります。この失敗を的確に改善させるためには自己分析が大切です。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る