FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

塩漬けは絶対にダメ

考える人
The Thinker. by Gaby Av.

高金利通貨を買って、相場がどう動こうと塩漬けする人も中にはいるみたいです。FXでいう高金利通貨には豪ドル円、ニュージーランドドル円などがあります。他にも探せばありますが、流動性の低い通貨なので、今紹介した2つが安全です。

塩漬けに付いてですが、リーマンショックが起こる前は、ロスカットを考慮して豪ドル円を買ってスワップを貰い続けるトレードが人気だったそうです。そして、リーマンショックが起こると、持っていたポジションが大きくマイナスになってしまい、ロスカットされてFX退場という結末を迎えたそうです。私はリーマンショックの相場は経験してきていませんが、100円から50円台まで下落するリーマンショックはとても恐ろしいと感じます。

リスク管理は大切だと言われています。このような大相場があるから、退場に追い込まれないようにしっかりしていかないといけないんだと感じます。今は本当にそう思ってます。しかし、初心者のときは豪ドル円が80円を中心とした75円から85円ぐらいのレンジになっていました。損切りが出来ない時期があり、間隔をあけてスワップをもらいながら長期保有していました。振り返ると、トレード資金が減り、退屈でした。

見事戻って、利益確定出来たからよかったものの、リーマンショックでは退場ですよ。塩漬けを平気でやっていた自分を思うと何やってたんだろうって思います。塩漬けは相場の動きにより、損失は無限状態でひやひやして過ごすことになります。損切りは辛いですが、損失が限定しているので塩漬けより全然いいです。自分の意志で損を限定させて次のチャンスを待ちたいですね。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る