FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

簡単そうで想像以上に難しい節約を3分でマスターできる秘訣を公開

節約
Save Money by 401(K) 2012.

仕事で汗をかきストレスをためたあなたがストレス発散のために行うこととは?10人中4~5人が「お酒」と言うようですが、夏の暑い日の夜に飲むビールは最高です。しかし、ビールを飲む場所も肝心。

夏のビールと言えば、ビアガーデン?それとも家で缶ビール?どっちも美味しいとは思いますが、ロケーションもビールの値段も明らかに違いますよね。ビアガーデンで飲むビールはなぜか格別、しかしお値段は高いところでは1杯1000円くらいするでしょう。でも缶ビールなら、1缶(500ml)300円ほどで済みます。

さて、あなたはどちらのビールを飲んでストレス発散したいと思いますか?

節約するなら缶ビールだけど・・・

一般的に考えられるのは、「節約するなら缶ビール」。これを否定する人はほとんどいないでしょう。実際に、差額が700円もあるということは、週1回ビアガーデンで生ビールを2杯飲むところを家で缶ビール2本にすれば、1400円の節約、1カ月で5600円の節約となります。

しかし、ビアガーデンはストレス発散に行くのだから、お金の問題じゃない!と鼻息荒く声を上げる方が少なくないようです。仰っていることはごもっともで、日頃の疲れとストレスは上手な方法で発散するのが大切ですよね。

しかしながら、この記事のテーマでもあるようにポイントは節約の方法です。缶ビールで我慢して節約するか、それともビアガーデンにこだわるのか。こうして考えると、節約って簡単そうで意外に難しいのです。

思考パターンを変えることが最大の秘訣!

しかし、ストレスを発散しながら節約できる方法があれば知りたいと思いませんか?実は、誰でも簡単に実行できる方法があるのです。

その方法は、ストレス発散の方法や節約の方法を変えるというよりは、思考パターンを変えることがキーポイントとなります。もう一度上の例を考えてみましょう。ポイントは以下の2点となります。

  • ストレス発散の為により美味しいビールを飲みたい
  • 節約をしたい

では、家で冷えた缶ビールを飲むだけでは上の2つの条件を満たすことはできないのでしょうか?いいえ、そんなことはありません。あなたの思考パターンをちょっと変えるだけで不可能を可能にすることができるのです。

今までの発想ですと、ストレス発散=ビアガーデン、節約=家で缶ビール、でしたね。言い換えると、家で缶ビールを飲むのは節約になるがストレス発散にはならないということです。節約のためにビアガーデンを我慢するのは腑に落ちないというところでしょうか。

しかし、思考を変えて、「家の缶ビールで満足できる」としたらどうでしょうか?今までは、家のビールで「我慢」という思考でしたが、家のビールで「満足」できる思考があれば、ストレスをためることなく節約ができるのです。「自ら満ち足りる心」を持つこと。これが、実は節約の最大の秘訣なのです。

さらに積極的に考えてみましょう。ビアガーデンを飲まなくとも缶ビールで満足できるだけで十分ではありますが、現代人はビールではなく発泡酒又は第三種のビールで‘我慢’しています。しかし、あなたは発泡酒でもなく第三種のビールでもなく、何とビールを家で飲むことができるのです。

缶ビールで十分どころか十二分に満足できると思いませんか?この積極的な思考パターンを身につければ、ビールに関してだけでなく生活のあらゆる場面での節約が可能になります。

肝心なのはお金に対する見方

例を挙げたらきりがありませんが、例えば、1000円のものを買いたい時に、もし100円ショップで買えるなら且つ100円の商品で満足出来たら、それは900円の節約になります。

結局はあなたの考え方次第で、ストレスをためずに節約は可能と言うわけです。忙しい日々を送り、自分の心を養う時間を簡素化してしまっている現代人ですが、こんな時こそ一歩立ち止まってよく考えたいものです。我慢ではなく満足できる心を養うだけで、あなたはきっと節約の道をまっすぐ歩むことができるはずです。

余談ではありますが、知恵に溢れ商業面で秀でているといわれるユダヤ人の一賢者が、「お金はいくらあっても満足しない」と解いたようです。富裕であった彼が述べた一言にすべてが集約されていると思います。

数億円稼いでいる人が脱税するのは、お金に満足していないからであり、賢者の一言を裏付けている強力な証拠と言えます。お金がないと生活できないのは間違いありませんが、お金を求め続けるのではなく、お金への見方を相応しいものにするだけで今の生活を楽しめることができるのです。

お金に対する考え方を学び、人生と今の生活を楽しみながら節約に励みましょう!

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2018年1月31日(水)まであと7日 

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大21000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 29種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る