FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

移動平均線とピポットを組み合わせたFX手法

image

ピポットと移動平均線を組み合わせた手法は勝率が高めです。よくFX本にゴールデンクロスしたら買い、デッドクロスしたら売りと書かれていますが、ゴールデンクロスしてロングしてもしばらくすると価格が下がり、損切り・・デッドクロスでショートしても上昇して損切り。何回も経験されているトレーダーも多いと思います。このような失敗は底値圏や高値圏に注目するとゴールデンクロスやデッドクロスのダマシを防げます。

ただ、FX初心者には底値圏や高値圏を予想することは難しく感じます。それで便利なツールがピポットです。ピポットは一日の値動きを予想するツールで、ピポットポイントのS1やS2まで下がり、移動平均線がゴールデンクロスしたらロングします。S1やS2まで下がってきた時にロングしてもいいのですが、そのままズルズル下がる可能性もありますし、下落の勢いが強い場合はS3を勢いよく抜ける可能性もあります。ですから、移動平均線がゴールデンクロスして底から抜け出したと判断した方がいいのです。

また、ショートはピポットポイントのR1やR2まで価格が上昇して移動平均線がデッドクロスしたらポジションを持ちます。私はこの手法に変えてからゴールデンクロスやデッドクロスのダマシも減りました。ただ、トレンドが出ている時は使えない手法です。高値圏でデッドクロスしても少し下落、再度上昇していくのでトレンドが出ている時は素直にそのまま付いていくのがいいかと思います。

ピポットは基本逆張りのテクニカル分析ですが、順張りにも使えます。特に値動きがない日が続いている時はブレイクして大きく動く可能性があるので、R1を価格が超えたらロング、R2やR3で利益確定します。逆張りならR1やR2でショートするので全く逆になります。

ピポットの順張り手法も勝率が高く、R1を越えたらほとんどR2やR3まで目指す感じです。逆張りならオシレーターと判断するとより勝率も高くなり、安定した利益を残せるかと思います。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る