FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

為替取引高はユーロドル円の3つの通貨が大きく影響しています

Tokyo Stock Exchange
Tokyo Stock Exchange by Stéfan.

取引量が多い通貨ほど値動きも大きく、参加している国や投資家が多いのでFXをこれから始めるなら、上位3つの通貨の動きを毎日見ておくようにすると良いです。 取引高の多い通貨を順に並べると、1位ユーロドル、2位ドル円、3位ドルポンド、4位ドル豪ドル、5位ドルカナダ、6位ドルスイス、7位ユーロ円、8位ドルメキシコペソ、9位ドル人民元、10位ユーロポンドとなっています。

よく見かけるクロス円の豪円、NZ円、ポンド円などはこれより下になるので、取引量は少ないですが、動くときはその国の通貨に釣られて動くことが多いです。代表的なユーロドルだけでも利益は出していけるので、ドル円とユーロドルを中心にFXを行っていくと良いと思います。 時間帯によって動きも異なってくるので、日本時間の午前中だったらドル円を中心に見ていき、15時過ぎてからポンドドルの動きを見ていくようにすると、動きに変化があるので押し目買いの機会が出てきます。

ドル円は指標があった後や日本経済に何かあったときは大きく動きますが、アメリカの指標前はほとんど動かないことが多いです。 夕方17時過ぎごろからはユーロドルも動きだすようになり、指標発表があったときはチャートが上下に激しく動きだします。ドル円で利益があまり出ないようならユーロドルに絞って取引きした方がFXの稼ぎも大きくなります。 ポンドの売買をするときは、FXである程度利益が出せるようになってからの方が良いと思います。

最初からポンドに手を出してしまうと、必要証拠金も大きいため損失していく速度も速くなってしまいます。 基本はやはり午前中であればドル円、午後であればユーロドルなどにしておいて動きを注意深く見ていくようにします。スイスフランはユーロドルに影響しやすいので、スイスの指標があるときはユーロドルも大きく動くことがあります。 経済指標カレンダーなどでスイスの指標は見落としがちになってしまうので、ユーロ圏の指標発表と合わせてスイスの指標にも目を向けておくようにすると安心です。

通貨の未決済ポジションの比率が見れるサイトがあるので、どの通貨が売りと買いのバランスが崩れているのか見ておくと良いです。平均的な場合には50%の状態になっていますが、売りが多く残っていたり、買いが極端に残っていた場合などは、近いうちに50%に戻ろうとします。 普段取引量の少ない通貨でも未決済ポジションの比率が偏ってるときは、その通貨のチャートにも注目しておくと参考になると思います。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
7年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

7年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る