FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

誰も理解をしていない浜田内閣府参与の円高誘導発言の真意

Office in King Farm
Office in King Farm by jcarbaugh.

先日、浜田内閣府参与、いわゆる今回のアベノミクスの生みの親と言っても過言ではない方がこれ以上円を売っても仕方がない、というような発言をしました。 正直、私はこの発言に多いに賛成です。 だいたい、日本人というのは頭がおかしいと思います。 戦後、成長できたのはアメリカが設定してきた為替レート1ドル360円というレートのおかげになります。

それが、1970年代に変動為替相場制度になり、幾多の試練を乗り越えて日本経済は成長をしてきました。 その日本が成長できてきた所以は通貨の価値が異常に安かったからにほかなりません。 円安によって輸出が振興し、国が発展してきたので日本人の脳裏には円安はイコールいいことという考えがしみついています。

しかし、その発想は戦後、敗戦国の発想です。 今や、日本経済は中国に抜かれたとはいえ、人口が1億人しかいないのに、世界2位の経済大国です。 21世紀に入ってこれだけ人口が少ないのに世界第三位のGDPを確保している国はありません。 人口を考慮にいれれば実質的なGDPは世界第一位になるでしょう。 アメリカが7億人、中国は人口13億人もいるのですから私たちよりもGDPが高いのは当たり前の話になります。 その敗戦国気分のまま円安イコール国益につながるという発想です。

自国の通貨が安くなって喜んでいるのは頭がおかしいというのが、外国からみれば当たり前の話です。 アメリカのようにドル高で、経済成長をするのがまともな成長だと考えるようになるのはいつのことでしょうか。 さて、この浜田内閣参与の発言の意味を考えて行くと。 円高になるというのは、単純に考えて、国力が上がっていると浜田内閣参与は考えていると思います。 もっというならば、アベノミクスの究極の目的というのは日本をギリシャ化しない、デフレの脱却によって国家歳入の増大を図ろうというものです。

つまり、国力が増大していく傾向、兆候が見えているのに円安はおかしいでしょ。 と、要約するとなります。 円安に行くのだと信じ込んでいるFXの投資家には、信じられないと思いますが、そういう発言なのです。 政府の要人が国家の危機以外に通貨安を誘導をするわけがないでしょう。 

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2017年10月31日(火)まであと9日 

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大20000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 29種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る