FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

法人口座なら大きなレバレッジもかけれるって本当?個人口座との違い

Office in King Farm
Office in King Farm by jcarbaugh.

すでに自営業をされている方は、法人口座を持つことができます。でも、まだFXも初心者で、しかも今サラリーマンをしているという方は、法人口座を持つなんて考えられないかも知れませんね。でも、中級者以上の人は、FXの取引も目的にした法人を設立する事があるのです。会社、非営利団体、など法律によって「法人」と認められれば、法人と言う事になります。宗教法人もそうですね。

法人の設立までは先の話としても、法人口座と個人口座はどのように違うのか、一度知っておいて損はないと思います。

そもそも「法人」ってなに?

「法人」というのは、「法的な人格を有する」という意味です。会社や団体を、法的に一人の個人として扱う事をいいます。法人が税金を払う場合、FXを業務の一環とすればFXに使ったパソコン購入代金などの費用を計上できるので、そのぶん節税ができます。サラリーマンの源泉徴収は、その名のとおり「源泉」つまり元のお金から税金が取られます。もし100万ぶん働いたとしてもそこから税金が引かれてお給料として支払われます。

これが後で税金を払う意味の確定申告だと、儲けから経費を引いた後の金額に課税されます。減った後に課税されるわけですね。これが自営の人たちがいう「経費で落とす」というもので、普通は得します。(損失が出た時の繰越控除はサラリーマンでもできますのでご安心を)

法人口座はレバレッジ規制の対象外?

FXの法人口座も、法人設立の時に定款をしっかり作っていて、そしてFXで儲かっていれば節税ができるのです。FX以外の業務もやっているなら全部の経費を計上できます。

もうひとつの利点は、レバレッジが大きくかけられる点です。日本では、2010年から「レバレッジ規制」というものがかけられました。FXのレバレッジは400倍くらいかけられたのに、今は個人口座は最高で25倍です。あまり投資経験のない人が、急にレバレッジを400倍で取引して損失が膨らみすぎるのを防ぐためでもあるので、仕方ないですが、FXの夢の部分がしぼんでしまった事は否めません。

いっぽう、法人口座にはレバレッジ規制がかかっておらず、FX業者によってまちまちですが100倍、200倍、400倍コースなどが用意されています。法人格はある程度の資金運用の心得があるとみなされたのか、なぜなのかわかりませんが、ここにFXの夢が残されているわけです。

法人口座と個人口座のメリット・デメリット

まとめますと、法人口座は節税ができる、レバレッジが大きくかけられる。反面、儲かっていなくても税金は払うし、税理士さんを頼めばそのぶん費用がかかる。会社設立や運営は楽しいか面倒かが人によって違う。

個人口座は、レバレッジも小さく節税もあまりできない。そのかわりレバレッジが小さいために大きな損失を回避しやすい、というところでしょうか。

ロスカットは選んだ口座やレバレッジによって違うので一概にどれが良いとは言えません。また、ほとんどのFX会社では法人口座も取引の際の手数料は無料です。

まとめ

節税について、もうひとつお話しますと、FXは株の口座と違って源泉徴収してくれないので、自分で必ず確定申告をする必要があります。ですから個人口座でも経費を計上して節税できますが、法人のほうがなにかと自由になります。確定申告をどのみちしなければならないなら、ゆくゆくは法人を持つことを考えるのも選択肢にあっていいかも知れませんね。

法人口座もお申し込み可能なFX業者一覧⇒FX業者一覧

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る