FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

チャート上に引く水平線はアバウトに引き、アバウトに見る、というコツ

Office in King Farm
Office in King Farm by jcarbaugh.

FXのトレードにおいて、チャートを見てエントリー及び決済のタイミングを計るという作業は基本中の基本です。加えて、そのタイミングの目安となる場所に水平線を引いて、価格変動の変わり目になる場所を可視化するという手法は世界中で用いられています。 FXの指南書やネット上の説明を見ると、水平線の引き方の説明はあちこちで為されており、チャート上に水平線を引くこと自体はさほど難しい作業ではありません。

しかしながら、水平線というのはチャート上に任意で引いた、言わば「架空の線」であり、ローソク足のように実際に存在するものではありません。そのため、どんな熟練者でも自分の引いた水平線に対して未来の価格がピッタリと反応するという保障は得られないのです。 特にトレード初心者の場合、水平線の引き方を覚えても、水平線を目安にするからこそ起こり得る「だまし」に遭ったり、水平線の根拠に自信を持てない為、チャート上に何本も水平線を引いてしまい、どこでエントリーするか逆に迷ってしまうことも少なくありません。

そのような事態に陥らない為のコツとして、水平線の引き方を覚えたら、次は「水平線の見方」のコツを覚えると良いでしょう。 そのコツとは、水平線というのは、あくまでも目安であるということを知ることです。細い線で引いてしまうため、未来の価格が水平線状で反応しないことの方が当然です。それを見込んで、始めから「水平線を太くする」または「水平線を線ではなく帯で引く」と、見方が変わります。

ヒゲの先端などを考慮した線を中心にしたとしても、上下のPIPSにある程度の幅を持たせておくと、エントリーすべき価格帯が見やすくなります。 帯状に引いた水平線なら、多少の誤差はあっても価格が支えられているか、抑えられているのかが判りやすくなるからです。 また、何本も線を引いてしまうクセがある人は、線を引いた後にフィボナッチを利用し、フィボナッチと遠い線は消していく、という方法も「機能する可能性が高い水平線」を残す方法としてお奨めです。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る