FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

権利放棄を駆使して投資元本がゼロになるのを防ぐ方法

image

「権利放棄」は、途中清算と同じです。回号が終わって結果判定時間になる前に、チケットの権利を放棄して売ってしまう事で、「途中清算」、「途中転売」と呼ばれることもあります。

できない会社がたまにありますが、顧客のトレードしやすさを考えるとやはり権利放棄はあったほうがいいので、ほとんどの会社で権利放棄ができるようになってきました。

呼び方は色々ですが、結果判定の前にどうも不利だというとき、損切りを早めにする戦略が使えるという事ですね。バイナリーオプションは、チケットを買うタイミングも、その回号のうちいつでも出来ますし、売るのも好きなときに出来るというわけです。

権利放棄の使い方、基本編

権利放棄を使うのは、主にラダータイプのオプションです。たとえば、6種類のチケットが売られているとして、その中のコールを一枚買っているとします。コールは買う権利で、為替レートが上がれば儲かるものです。そのチケットよりもレートが上がっていたらペイアウトですね。

そして、このレートが下がってきてしまい、損をしそうだとします。ラダータイプは回号終了までが2時間ありますから、こういう場面にはよく出くわします。そこで判断の結果、このチケットを売る事に(権利放棄)しようと決めたら、ここで売る事ができます。

この時、チケットの価格は「当たりそうなら高くなって」いますし、「外れそうなら安くなって」います。チケット価格はそれぞれ、刻一刻と為替レートの変化によって変わっていますが、判定時間が来るまでは外れそうなチケットでも価値は残っていて、0円にはなっていません。そこで売れば、元本全てを失うのを避けられるというわけです。

権利放棄の使い方、応用編

応用として、FXの「ドテン」みたいなやり方もあります。権利放棄をして損失を確定したら、その後に当たりそうなチケットを買い直し、判定時間に当たっていたらペイアウトを受け取る事ができますから、プラスにする可能性も高まります。この時、チケットに使ったお金がペイアウト額を上回らないように気を付けましょう。

または、この回号はやめてしまおうという判断も有効です。その時間帯に自分が想定していなかった動きがあったからこそ、思惑が外れたのですから、一旦休んで戦略を練り直す必要があるのでしょう。トレードを休んでもっと勝ちやすそうな回号を新たに探すのも、積極的な方法としておススメします。

オプション取引にも「休むも相場」という言葉が当てはまるのではないでしょうか。

豆知識

ところで、このチケットの価格の計算は「ブラックショールズ・モデル」という計算式でされています。難しいものですが、FX以外のほとんどのオプション商品で使われています。チケット代金は「プレミアム」と呼ばれています。

また、よく出てくる用語として、「今このチケットを売れば設けが出る状態」を「イン・ザ・マネー」と呼び、その反対で、「今チケットを売ったら損をしてしまう状態」を「アウト・オブ・ザ・マネー」と呼びますので、覚えておくといいでしょう。

バイナリーオプションに対応したFX業者を比較 ⇒ バイナリーオプション

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2018年1月31日(水)まであと7日 

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大21000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 29種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る