FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXを勉強して株と為替に強くなりたいと思います。

image
DSC_0193 by matsubokkuri.

私は30代のサラリーマンです。私は普段は株の副業をやっていますが、今回縁が、あってFXを勉強することになりました。 FXを勉強する前に株と為替の動きも勉強してみたいと思います。そっちの方がもっとよくわかると思ったからです。 さて、最近の株と為替の動きについて勉強して見ることにします。まずは日経平均株価ですが、2014年の年末からぐっと上がって、2015年はずっと強いままです。

一時は20000円を越えていました。ほとんど調整はありませんので右片上がりといえます。 そして為替はと言いますと2014年末は円安がぐっと進み、2015年に入ってからドル円で見るとボックスレンジになっています。2014年の年末は株と連動して動いてますが、その後は為替はほとんど変わってないです。 さて、今度は。株と為替について今後を少し考えてみたいと思います。

今は2015年の春ですが、株は毎年5月は下がり不調になる傾向があります。セルインメイとも呼ばれているぐらい有名です。株は5月頃から売られ始めて秋ごろ底になるケースが多いようです。 次に為替について調べてみました。何年も調べてみた結果、やはり春から夏ぐらいまでは円高になる傾向があるようです。 この株と為替の値動きがわかるだけでも、FXの勝率が上がるきがします。

しかし、2015年は日経平均が20000円を越えたせいか、私の中で何か特別な感じもします。 現に5月に入っても株はあまり調整していないようにも見えます。5月に入り株が不調になったので、FXに人気集中とはならないかもしれません。 しかし、為替が今年秋までボックス圏内で117円~120円で動いているとすると、その後もまだ円安が少しだけ続くきがします。なぜなら、1つ前の好景気には120円はゆうに越えていたからです。 となるとFXではスワップポイントを貰いながらのポジショントレードが良いのかもしれません。ちまみに、この方法は私個人の見解なのであてにしないで下さいね。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る