FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

水平線こそ最大の武器です

Question mark in Esbjerg
Question mark in Esbjerg by alexanderdrachmann.

FXには古今東西、さまざまな手法が存在しています。 有名なところでは、移動平均線や水平線といった、それこそ何百年も前から利用されてきたシンプルな分析方法がひとつです。 また、相場は人間の欲望の心理の渦、それの繰り返しであるとしサイクル理論やエリオット波動など難解な分析方法などもあります。 さて、FXの分析方法は結局のところ、各トレーダーに合ったものを使っていけば良いわけですが、難解なものよりもシンプルなものこそ機能しやすいという結論に至りました。

数百のインジケーターを試しては捨て、試しては捨て、また組み合わせを幾通りも試した末での結論です。 一番初めに試した水平線、遠回りになりましたが、この水平線こそもっともFXの分析に機能しています。 なぜトレンドラインではなく水平線なのか、インジケーターではなく水平線なのか疑問が生まれるのも無理はありません。 それは水平線はトレンドラインとは違い、誰が引いても同じ基準で引くことができ、インジケーターと違い再描画がないからです。

トレンドラインは引いてみるとわかりますが、なかなか明確に基準を設けて引くことができないし、引き直しするかしないかという問題も抱えています。 各種インジケーターは、以前のロウソク足の終値を計算するという工程を外すことができない以上、どうしても現在の足では微妙な動きになってしまい、確定するまで判断できないのです。 その点、水平線はとてもシンプルにだれでも高値、安値に引くことが可能であり、インジケーター類と違い、価格そのものを利用するので再描画の問題が生まれないのです。

また、実際に水平線を引くと体感できますが、驚くほど良く機能しているのが分かります。 執行時間軸よりも大きな時間軸の足に水平線を引くことで抵抗帯を認識でき、その付近ではエントリーしているのならば一旦、利食いを入れるとか、逆張りを仕掛けてみるとか、シンプルだからこそ分かりやすいトレード判断が可能になります。 分析に行き詰まった方には水平線で分析していただきたいです。 それはあなたの大きな武器になるかもしれません。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る