FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

今回の日銀の追加緩和の実施を見送るのは妥当

Money
Money by 401(K) 2013.

黒田日銀総裁は、20日午後、金融勢策決定会合の決議を経てから記者会見をし、追加緩和の実施を見送ると発表をしました。 これは、3月の消費者物価指数が昨年10月以来、再びゼロになったことを受けて、一部の政府の政策審議員たIMF、欧州の投資銀行が近々に追加の量的緩和を実施せよ、という声がかなり上がったので、追加の緩和を実施に期待が集まりました。

しかし、結果は追加の緩和を行わいという結果になりました。 今までの経緯を考えると、昨年10月の緩和の実施は、まず、アメリカの緩和の休止、簡単にいえば、QE3の終了とともに原油価格が下落をしたこと。 それによって、日本の消費者物価指数がマイナスに転じたことが主な理由になりました。 今回は、日銀が説明をしたように、原油価格が夏場以降に回復基調に転じるというのが安値40ドルから現在は60ドルの近辺で推移しているように、昨年10月以降に、説明した原油価格下落による、デフレの進行がなくなったという見方が一点目の理由になります。

また、金利の上昇圧力になります。 今月上旬にドイツやアメリカ、日本の長期金利が上昇をしました。 この経緯にはイエレンFRB議長の長期金利が安すぎるという発言にも表現されています。 たとえば、日本の10年物国債の金利はたったの0.4パーセントになります。 日銀が、年間2パーセントの物価上昇を目指しているのに、10年国債をもって金利がたったの0.4パーセントしかつかないということは国債をもてば、資産が目減りをしていくにほかなりません。

小泉内閣時代に円のキャリートレードという現象が起こりましたが、投資家は日本で円を借りて新興国投資を行いました。 しかし、その返済をするときには額面上が一緒の金額ですが実質の借主の返済金額は減少しているという摩訶不思議な現象になります。 つまり日本の企業や個人が一生懸命稼いでも、実質の所得は目減りするのですからデフレになって当たり前の話になります。

しかし、この長期金利は個人的主観によれば完全に底を打ちました。 ですから、金利が物価上昇についていくよな場面になれば、完全にデフレからは脱却をできると思います。 こういった理由から日銀は追加緩和を実施しなっかったのです。 テクニカル全盛の昨今ですが、今後はFXのトレーダーも材料を理解しないと手痛い目にあうと結論が今後出てくると思います。 

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2018年1月31日(水)まであと7日 

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大21000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 29種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る