FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FX取引で最も大切なのは損切りのできる決断力

image

FX取引は今や誰でも気軽に利用できる為替取引と言えるでしょう。 たとえ初心者でも間に取引業者のサービスを挟むことで、一日に何度も取引を容易に繰り返すことが可能となっています。 しかし、だからこそ注意が必要なのはFXで大切なのは利益を出すことよりも損失を小さく押さえ込むことです。

どんなにFXの上級者であったとしても、全ての取引で利益を勝ち取ることはできません。 必ずいつかは損失を出すこととなるでしょう。 その時に大切なのは、その損失を無理矢理利益に逆転させることではなく、速やかに売却し損失を最小限に納めることです。 これは損切りと呼ばれ、FX取引では逆指値注文という方法できちんと指定しておくことで、ある一定の価格より下がったら自動で売りの注文を出すことができるようになっています。

これならば誰でも簡単に損切りをできて当たり前と思うかもしれませんが、実際にはそう上手くいきません。 たとえ一時的に下がったとしても、そのまま売らずにいればまた元通りにあがりそこからさらに上昇していくはず、という甘い考えによって損切りのための逆指値注文を非常に甘い価格で設定していたり、それどころか自動で尊貴利させる方法すら放棄している場合もあるのです。 前述したようにFX取引ではそのような甘い予測で損切りができない人ほど大きな損失を出すことになります。 肝心なのは夢のような相場変動を期待するのでは無く、堅実に損切りを行い大切な保証金を守り続けることが後々の成功に繋がるのです。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る