FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXのトレードは手法が重要である

image

FXで勝ち続けることは容易なことではありません。 しっかりとした自分に合う手法を見つけ、適切な資金管理を施し、感情に左右されず淡々とトレードできるかが、勝ち組と負け組の分かれ目になるといえるでしょう。 ここではどのようにトレードを行えば勝てるようになるのかに絞って書いていきます。 まず、FXのトレードは手法が重要であることは周知の通りです。

時間軸からポジショントレード、スウィングトレード、デイトレード、スキャルピングの何れかを選定し、順張りにするか、逆張りにするかを決めます。 順張りというのは、トレンドに従ったトレードを指し、一般的には順張りトレードを行うほうが勝ちやすい傾向にあります。 逆張りというのは、トレッドに逆らったトレードで、順張りに比べると流れに逆らったトレード方法になるので難易度は上がってしまいます。

FXのトレンドは継続しやすい習性があるため、その継続しやすい流れに沿った順張りのトレード手法が効率的で、確率的にもいい結果を出しやすいのです。 トレンドの判断がわからないという方がいらっしゃるかもしれません。 以前の私もそうでしたが、これは自分で納得のいく基準を作るのが一番です。 どうしてもわからないという方に向けてトレンドの簡単な判断方法を載せます。

しかもとびっきりに簡単で、だれでも分かる判断方法です。 それは高値、安値が切り上がったら上昇のトレンド中という判断方法です。 逆に、高値、安値がきり下がったら下落のトレンド中というわけです。 びっくりするほど簡単ではないでしょうか。 つまり、高値、安値が切り上がった上昇トレンドでは、その下降の下落中に押し目を買えば勝ちやすく、高値、安値が切り下がった下落トレンドでは、その上昇後の戻りを売れば勝ちやすいのです。

トレンドは過去のチャートを見れば分かる通り、一方的な上昇、下落をつけやすいFXでは何にも代えがたい味方となります。 トレンドに従うことで勝ったり負けたりするが、試行回数を重ねていくと、口座残高は増えていくというのがFXで勝ち続けることといえるのではないでしょうか。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る