FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

悪いニュースに素直に反応する相場ばかりではない

image

為替相場はニュースによって買われたり売られたりを繰り返します。ニュースは、判断材料の1つです。いいニュースの場合、買いで反応。良くない場合は売りです。ほとんど素直に反応します。ところが、売りになるニュースのはずが下げないどころか逆に買われて上昇するケースも見られます。今まで相場を見てきて、このようなケースになったのを2回程見てきました。

それが5月5日の相場で、そのような動きは豪ドル円でありました。豪州政策金利発表での出来事。数日前から利下げが視野に入っていたために、集中的に売られていました。一時は94円を割りましたが、また反発して94円に戻しています。93円で発表を聞くのかと思いきや、94円で発表を聞いています。発表後、93.60辺りまで下落しましたが、結局は95円にタッチ。結果は利下げです。

利下げすると下がるのが一般的ですが、素直に動いてはいません。こういうケースもあるんですよ。えっ、どうして?とびっくりしました。最近びっくりさせられた値動きはこれですが、過去を振り返るともう1つあります。米ドル円の値動きです。米雇用統計の発表が市場予想を大きく下回って良くなかったものの、発表後には優勢的に買われて上昇したことがありました。私はもちろんびっくりしました。後から配信されたレポートを読むと、専門家もびっくりしていました。悪材料にはビクともしない米ドル円の姿は意外だったようです。このような値動きをする相場があるので、難しいと思ってしまう事があります。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る