FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

底値圏の基本的なパターンを知ることで買いポジションに強くなる

節約
Save Money by 401(K) 2012.

FXをしているかたにとって、底値圏の基本的なパターンは買いポジションで利益を出すためにはとても重要なパターンです。底が分かることができれば、そのタイミングで買いに入るだけで大きな利益を得ることができます。ただ、確実に底を判断するのは難しく、特に初心者の方は、まず基本的なパターンをしっかりと身に付けることが大切です。 底値圏の基本的なパターンとして3つの形があります。

1つ目は逆ヘッド・アンド・ショルダーと呼ばれるもので、3つの安値をつけてから上昇するパターンです。真ん中の安値だけが両端よりも低い位置にあるのでこのような名前をつけられています。 2つ目のパターンがダブル・ボトムです。同じような位置で安値を2回付ける形を作るパターンです。 3つ目はソーサー・ボトムと呼ばれるもので、お椀のような形を形成してから上昇を始めるパターンのことをいいます。

このようなパターンを示す理由としては、値下がりをし続けるともうそろそろ値上がりをするのではないかという期待が高まるからです。この期待が多くの方が感じることによりしっかりとした上昇へと繋がります。そのため、どのパターンも一定の値幅で安値をつけているのが特徴です。まだ下がると感じている方が多い場合には、一度安値をつけて上昇したとしても、前の安値よりさらに大きく下げることになります。

しかし、これらのパータンでは前回つけた安値に近い位置でまた反転していて、もうそろそろ値上がりをするのではないかという期待をしている方が増えていることがうかがえる状況です。 チャートの中には様々なパターンがあります。このパターンは投資家の心理状況を示しているともいえます。価格の流れやチャートの流れを詳しく分析することにより、多くのパターンを見つけ出すことができます。これらの3つのパターンは基本的でパターンでもあり、部分的な場所での現象です。この基本的なパターンを元に、価格の全体像やチャートなどを組み合わせることにより、確実な底値圏の判断をすることができます。 

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る