FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

年収1000万円以上の金持ちが心がけている5つの習慣とは

考える人
The Thinker. by Gaby Av.

企業の中でそれなりの高い立場を得ている人は、たいてい高所得層の一員であり、年収1000万円を下らない人も少なくありません。年収1000万円以上ならば誰もが認めるお金持ちなわけですが、一度でいいから銀行の通帳を見てみたいと思うのは私だけではないでしょう。

しかし、年収1000万円以上だからといって、必ずしも貯金がたくさんあるとは限りません。稼いだ分だけ使い切る人もいれば、しっかりと意識してお金を貯蓄している人もいるのです。つまり、お金持ちも意識しなければお金は貯まらないというわけですね。

では、いわゆる「お金持ち」はどのように節約し、どのようにお金を貯めているのでしょうか?年収1000万円以上の金持ちが心がけている5つの習慣をご紹介致します。

1.目を鍛える

一つ目の習慣は「目を鍛える」ですが、視力アップを図るというわけではありません。「人を見る目を鍛える」ことです。ビジネスはすべて人と人との繋がりで成り立っていますので、人間関係が非常に重要になります。

そこで肝心なのが、人を見る目というわけですね。この人は信頼できる、この人とは是非関係を保っておきたいと思えるような人がいるのは確かですが、見る目なければ確かな選択が困難となります。

また、今後のビジネスを考えて繋がりを持っておきたい相手には、太っ腹に振りまきたいのが本音です。というのは、確かな相手なら与えた分は必ず利益となって返ってくるからです。人を選んで太っ腹になると、意外にも「節約」になるというわけですね。

2.長期的思考

物事を長期的思考で捉えることが節約と利益につながります。何かを買う、何かを売る、何かの取引をする、何か投資をするなどなど、自分の懐からお金が出ていく時に短期的思考で見るなら、目先の利益しか得ることが出来ず、トータルでは損をすることが往々にしてあります。

しかし、長期的思考で、目の前の選択がトータルでどうなるかを考えられるなら、たいていの場合金銭面での節約となり、トータルで利益となって跳ね返ってくるのです。

私たちの生活面でこれを応用するなら、例えば何か買い物をする時、短期的思考で物を買うなら「安物買いの銭失い」となる傾向にありますが、長期的思考で買い物をするなら初期費用がかかるものの、結局は長い期間生活に利便性と潤いをもたらすことになります。

3.貯金のためのお金を最初に取り分ける

収入が多ければ勝手にお金は貯まっていくものと考えがちですが、それは億万長者だけに当てはまるもので、年収1000万円くらいでは勝手にお金はたまりません。人間は自制を働かせないと、お金を使いたい分だけ使ってしまうのです。

それを知っているのか、富裕層の方でも先ずは貯金のためにお金をしっかり取り分けるようです。自分で決めた金額を始めに貯金として取り分けることで、確実な貯蓄を行なうことができるのです。

4.メリハリをつけてお金を使う

お金が貯まる人は、往々にしてお金の使い方が上手です。使い方が上手というのは、具体的に言うと使い方にメリハリがあることです。贅沢ばっかりするのではなく、普段はどちらかと言えば堅実に生活をし、使うべきところでしっかり使う。このようにメリハリのあるお金の使い方をするのが本当のお金持ちなのです。

一般庶民の方でも原則は同じで、普段は簡素な生活を心がけますが、使うべきところでしっかりつかうことでストレスを上手に発散し、お金を使ったその副次的利益を得ることもできます。ケチケチしているとストレスも貯まり精神的に疲れますが、時には思いっきり使うことで結果的に節約にもなるのです。

5.ムダなものを買わない

お金持ちは人を見る目がありますが、物を見る目もあります。簡単に言えば、必要な物とそうでないものの見極めをしっかりできるのです。無駄なものを買わなければそれだけでプラスになりますが、必要なものを買うことで更なる利益を得るチャンスを獲得することにもなるのです。

あなたが買い物をする時、何を基準に買い物をしていますか?「欲しいもの」か、それとも「必要なもの」でしょうか?欲しいものが必ずしも必要なものとは限らず、時には無駄に終わることがあります。無駄なものは買わない、そして必要なものを買う習慣を身につければ、節約と貯金を確実に実行できるのです。

以上、年収1000万円以上のお金持ちが心がける5つの習慣を見ていただきましたが、特別難しいことでもありませんね。ちょっとした心がけと努力で、あなたの貯金と満足感がUPすること間違いありません!

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.5pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.6銭、ユーロ米ドル0.5pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.6銭原則固定 0.5pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2017年8月31日(木)まで

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大20000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 31種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社の子会社YJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る