FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

大人気のFXでも、メリットとデメリットはあるもの。

Office in King Farm
Office in King Farm by jcarbaugh.

社会人としてふさわしい投資を始めたい、そう思われる人もけっして少なくはないでしょう。でも、いったい何をどうやって始めたらいいのか分からない。それならちょうどいいものがございます。今流行のFXですね。これなら社会人にもっともふさわしい投資と言えそうです。 FXっていうのは、正式には外国為替保証金取引のことでして、外貨投資のひとつなんですね。いちばん分かりやすいたとえは、アメリカの通貨ドルを私たちの通貨である円で買うとしましょう。このときの差額を決めるのが、為替レートでございます。

為替レートはつねに変動しております。この為替レートに従って、お金を売買して利益を出すというのが、FXという取引なんです。 FXの最大の特徴とも言われるレバレッジを効かすことで、たとえ少ない資金でも、その何倍もの取引ができてしまうんですね。このレバレッジという言葉の意味は、テコの原理、ということです。FXでは最大25倍になりますから、資金が1万円だとすれば、25倍の25万円分の取引ができてしまうということなんです。

ただし、世の中に必ずということは絶対にございません。このFXには本当に多くのメリットがあるんですが、その逆にデメリット、つまりリスクも当然のことですがあります。初歩的なリスクをあげれば、取引する通貨が買った時点よりも高くなっていれば、これは利益になりますね。でも、その逆も考えられるわけです。安くなっていれば損失ということになる。 前述したレバレッジにしても、為替差益がレバレッジを効かせた分だけ倍増するように、為替差損というものも同じように倍増してしまうんです。FXを始める前にはこの点を充分に理解しておいた方がいいですね。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る