FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

自分が買ったら、下がり、売ったら上がる?

image

自分がポジションをもつと、そのポジションと反対方向に必ず相場が動くということを経験されている方は多いと思います。 たとえば、自分がここならこうなるはずと、決めて玉を入れた瞬間に逆方向にいくというのはよくあることです。 また、自分が損をするようにFX会社に操作をされていると思う方も多数いらっしゃると思います。 よく、そういったことは初心者にありがちなことなのですが、なぜ、そういったことが起こるのかは簡単な理由なのです。

そのことをよく理解していない人は、こういう現象に一生苛まれることになるでしょう。 この現象が一番起こる理由は簡単です。 あなたは、人間は動くものは好きだと思いますか。 そうです、人間は動くものが大好きなのです。 たとえば、誰でも若いころは自動車やバイク等、動くものが大好きなのです。

新幹線が嫌いな人というのは騒音に悩まされている人以外は嫌いという話を聞いたことがありません。 車の移動が嫌いという人は窮屈なところに閉じ込められているのが好きではない、ということもあるのでしょう。 しかし、車で遠出する、電車で旅行する、という早い交通で移動するということが嫌いというのは、好きな人はたくさんいます。 人間は早く移動する、動くものが好きなのです。

ですから、買った瞬間に下がるということをイヤというほど経験をした人は必ず、マーケットが荒れているときに買おうとするのです。 そうなれば、高値をつかまされる可能性は非常に高いので、買ったら下がる、売ったら上がるということを繰り返すのです。 逆に、もちあい相場が素人は上手いのはなぜかといえば簡単な話で、じっくり考えて取引をしているので、出来るだけ安いところを買おうという意識が強いからです。

ですから、上がっている道中にはボラが低いときには安くなるまで待とうと思うのです。 しかし、いったん上下動が激しくなると上下動するものは好きなので見つめてしまうのです。 見つめてしまうと、早いものが大好きな人間ですからそれに参加したい、出来るだけ早くというのが人間の行動心理になるのです。 

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る