FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FX会社は基本的には分離保管制度がないことを自覚してほしい!

image
DSC_0200 by matsubokkuri.

ノミ屋というのは、どういう行為といえば、顧客のおカネを集金してそれをまるまる自分の懐に入れる行為をノミ行為といいます。 FXは、証券や先物と違い、たかだか、登場をしてまだ20年も経っていない業界になります。 ですから、法整備がまだ未整備な部分もあります。 また、登場したときは、日本はまさに、バブル崩壊と金融危機の直後になりますので、金融業界は銀行、証券も含めて生き残りに必死な状態でした。

現在のメガバンク等は、この金融危機に再編をしたものになります。 証券会社も同じくそうです。 このような時期に日本の金融関係の省庁は、大蔵省のいわゆるノーパンしゃぶしゃぶ事件にて大蔵省が解体され金融庁が発足しました。 また、同時平行にて、橋本龍太郎首相によってイギリスのサッチャー政権に倣って金融ビックバンが実行されました。

こういう時代背景にあるので、FXの登場は前途多難なものでした。 覚えておいてほしいのは、証券、先物業界と比べ歴史が浅いことになります。 ですから、法整備は未整備な状態で現在も来ています。 いちばん、我々にとって重要なことは、投下して資本が却ってくるかどうか、だと思います。 会社の倒産によって、資金が却って来ないという可能性を考えると思います。 証券や先物は資金は間違いなく返ってきています。

銀行でいえば、預金保険機構みたいな役所があるのです。 しかし、FX業界にはまだそのような団体はありません。 ですから、FX会社は信託保管と謳うのです。 本当はFX会社の中には、未だにノミ行為を行っている会社が多数存在するのです。 しかし、それは金商法違反ではありません。 本当のことをいいましょう、90パーセント以上の会社はノミ行為をしています。

ですから、新興のFX会社は倒産すると本当におカネが却ってくるかどうかはわかりません。 こういう不安なことばかり書いても仕方がないので。 金融庁の対応を書いておきますと。 金融庁としては業者が倒産をしておカネが却って来なかったら。 苦情が殺到して困るのは金融庁自身になります。 ですから、金融庁としてはFXを許認可制度にして、倒産のリスクのある会社を排除しにかかっているのです。 最近のFX会社の合併や消滅は金融庁の意向が強く働いています。 ですから、安全といえば、安全なのですが、マーケットのことですので注意を怠らないようにうしたいものです。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
5年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

5年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!
FXトレードフィナンシャルのキャプチャ
MT4に対応した数少ないFX国内業者のFXトレード・フィナンシャル
キャッシュバックキャンペーン実施中!USDJPY0.8PIPSの原則固定!

国内で数少ない、システムトレードにチカラを入れているFX業者の「FXトレード・フィナンシャル」MT4口座を使えば無料でメタトレーダー4を使うことが可能で、巷で話題のバイナリーオプション取引にも対応!

キャンペーン実施中 2018年2月28日(水)まであと7日 

新規口座開設後に条件達成で当サイト限定2,000円!
さらに、キャンペーン期間中の取引高に応じて最大21000円!

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 25倍 10000通貨 29種類 0.8銭原則固定 1.4銭原則固定 1.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る