FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

浜田内閣府参与の円高誘導発言についての誤解

Money
Money by 401(K) 2013.

先日、浜田内閣府参与が、これ以上円を売る必要はないと発言をしました。 この発言を受けて、ネットの意見などを拝見をしていると、国際的なルールで内閣の一員が為替相場に言及するのは国際的なルール違反ではないか、という意見がFX投資家から相次いでいると私が見た限りではそう思います。

しかし、本当にこれはルール違反なのでしょうか。 まず、この国際的なルールはどのようにして決まったのでしょうか。 まず、為替レートというのは、基本的には相対的なものであって、絶対的なものではありません。 意味がわからないという人のために説明をすると、為替レート、たとえば代表的なドル円レートで説明をしましょう。 たとえば、株価や商品相場の価格というのは、絶対的な価格です。 トヨタ自動車の株価というのは比較対象のを1とした場合、トヨタ自動車の株価がいくらになるという株価の算出方法をとっているのではありません。 商品価格のゴールドにしても、同じです。

たとえば、シルバーの価格がいくらだからゴールドの価格はいくらになるというような算出の方法はとってはいません。 つまり、その価格というのはトヨタ自動車やゴールドの価格はその絶対的な価値になります。 ところが為替相場、ドル円相場は、1ドルが120円とすれば、アメリカドルが1ドルだった場合、円は120円という比較対象があって成立するレートになります。

つまり、円の価値はいくらか?という絶対的な価値概念がないものなのです。 ですから、一方の通貨が安くしたいと思うのであれば、その相対的に比べられる通貨は高くなるのが当たり前です。 つまり、一方の通貨が通貨安競争を仕掛ければその比べられている通貨は相対的に高くなります。 ですから、為替レートはその当事国一国の問題ではなく、相対的に比べれる国にも迷惑を掛けることになります。

だから、政府首脳が為替レートに言及をしてはいけない、というルールができたのです。 ですので、今回、浜田内閣参与が円高誘導発言をして、困る国があるか、どうかなのです。 アメリカはドル高の所為でGDPが落ち込み、ヨーロッパはドル安の所為で通貨高になっています。 今回に限っていえば、困る国がほとんどない、また政府首脳が円高を促すというのは日本経済がよくなっているという証左にもなります。 自国の経済がよくなって、批判をする投資家というのは、何を考えているのかはわかりません。

自分の都合しか考えていないのでしょうね。 また、日本経済がよくなれば、東アジアなどの新興国も願ったりかなったりです。 輸出が伸びて、自国に利益をもたらすのですから。 円高になれば資源の買いつけ量も増えるのですから。 にわか知識、国際ルール違反というのはある面では当たっているかもしれませんが今回の場合はお門違いもはなはだしいと言わざるを得ないでしょうね。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る