FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

高額な保険料にお悩みの方必見!少額でニーズを満たす保険選別の極意

保険料
Spring smile by Jacob Botter.

毎月の出費を少しでも抑えて貯金をしたいという気持ちと裏腹に、毎月の支出の何をどう削ったら良いのか頭を抱える人が少なくありません。ムダを省こうと意気込んで書いた家計簿。しかし、支出の項目を見ているとどれも大切で削れそうにない。こんな体験をしたことはありませんか?

確かにムダを省くのは簡単なことではありませんよね。そんなあなたに、毎月支払っているであろう保険料のムダの省き方をこっそりご紹介できればと思います。

保険の種類を思いっ切り変えてみるのはいかが?

現在あなたはどんな種類の保険にお金をかけていますか?自動車保険、生命保険、がん保険、地震保険などなど、保険の種類ってとにかくたくさんありますが、その中で必要なものをピックアップして加入しているはず。

しかし、毎月の支払いを合計するとかなりの金額になることでしょう。保険はあくまでも保険。生じるか分からない出来事のために最低限の保証を得るためにお金をかけているわけですから、何も起こらなければ越したことはないはずなのに、何か損した気分に。

その各種保険料を少しでも削減出来たらお得感満載だと思いませんか?そう思えたあなたは、是非この後に紹介する保険をご覧ください。認知度はいまいちですが、‘スペシャル’なこの保険を取扱う保険会社は、今では70社を超えているのです。

それは一体どんな保険なのでしょうか?

少額短期保険の概要とその特色とは

今までに【少額短期保険】というのをお聞きになったことがありますか?この保険は今までの一般の保険と違い、斬新な保険商品がラインナップしているのです。元々はと言えば、消費者保護を目的として2008年に導入された保険なのですが、じわじわと人気上昇中です。

ミニ保険とも呼ばれる少額短期保険と一般の保険会社の大きな違いは、その規模です。一般の保険会社は最低資本金10億円以上と規定されているのに対し、少額短期保険は1000万円以上となっています。

ですから、提供される保険の設定金額にも大きな違いがあり、一般の保険会社は保険金額数百万円、数億円という商品を提供していますが、少額短期保険では比較的少額の保険商品が取扱われているのです。そう、少額短期保険の大きな特色の一つは、文字通り少額の保険商品が扱われている点なのです。

さらに、少額短期保険の契約期間も注目すべき点ですが、各商品の契約期間はたいてい1年間となっています。一般の保険商品は数年~の契約となっている点を考えると、大きな違いであり且つ少額短期保険の特色とも言えるでしょう。

そして忘れてならないのは、少額短期保険商品の中身です。一般の保険商品は、まぁ何ともお堅い商品だという印象ですが、少額短期保険は今までにない斬新な、且つ今の時代の‘かゆいところに手が届く’商品となっているのです。

少額短期保険にはどんな商品があるの?

例えば、興味深いのが不妊治療保険。一般の保険ですと、不妊治療中はすでに疾病中ですから保険加入を断られることもあるのですが、少額短期保険の不妊治療保険はしっかりカバーしてくれます。

また、介護を必要としている人に嬉しい介護保険もラインナップしています。通常、要介護の認定を受けると保険加入が出来なくなってしまいますが、少額短期保険会社が扱う商品はお構いなし!要介護者でもすぐに加入できます。

上の2つの例はあくまでも一例に過ぎません。この他にも様々な斬新的な商品が並んでいますし、70社以上ある少額短期保険会社が扱う商品にも様々な特色があります。自分のニーズを満たしてくれるベストな保険商品を探したいものですね。

少額短期保険を利用する時の2つのポイント

1.保険料削減が目的の時に利用する

既存の保険商品内容はフルサービスとなっていますが、保険料がかなり高め。そんな保険料を抑えたい時に利用するのがポイントです。

少額短期保険は確かに少額ですが、サービス内容を既存のものと比較すると若干見劣りするのも確か。商品内容の質を求めて利用するというよりは、あくまでも少額にこだわりたい人向けの保険と捉えて良いかもしれません。

2.ニーズを満たす納得の商品がある時に利用する

少額短期保険は、既存の保険商品の不足分を補う目的で販売されているものが少なくありません。ですから、商品内容によってはあなたのニーズを満たすどころかお得感が全くない商品もあるでしょう。少額で短期の保険というのは魅力ですが、ニーズを満たしているか否かという大切な点を逸してはなりません。

以上、少額短期保険の概要と特色をご紹介しました。家計費の節約になるかもしれませんから、まずは保険を見直すことから始めてみるのはいかがでしょうか。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る