FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

ハイリスクハイリターンな商品なので、余剰資金は多めに準備して

image
Business man hand by kev-shine.

ネットの広告や、週刊誌、経済誌、新聞、テレビCMなどなど、今やFXというワードを聞いたことがないという人の方が少ないのでは?と、思います。 耳にはするけど、実際どうしていいかわからない、とういう仕組みで投資するものなのかわからない。という声を多く聞きます。

仕組みは簡単で、為替の値動きによって利益を得られるというもので、いろいろな国の通貨で運用でき、値動きの幅によって、利益の大きさが変わってくるのです。 株や、外貨預金などは、上がれば利益が出て、下がれば損失が出ますが、FXの良いところは、為替の動きが上がっても、下がっても両方で利益を出せるところです。 つまり為替の動きをうまく読めることにより、ハイリターンをのぞめることができるのです。 しかし、上がっても下がっても両方で利益がでるということは、上がっても下がっても損失もでるというハイリスクな商品でもあるのです。

5年前ほど、10万円を元手に始めてみましたが、いろいろ知識を身につけて始めたつもりが、勘に任せていろいろな通貨で試してみました。 最初は運が良く、一週間で4万円の利益かでました。 調子に乗って、さらにいろいろな通貨に手を出した次の週は、一気に8万円の損失。 これは怖い商品だなと、慎重に行くことに決めて再出発しました。 なるべくたくさんの通貨には手出さず、比較的動きが読みやすく、利益もでやすいドル一本でいくことにしました。

チャートの動きや、経済指標の予想に合わせて、買いでポジションを持ったり、売りでポジションを持ったり、時間を長めに見たり、短い時間で利益を確定したりと、コンスタントに利益を出す方法を見つけようとしましたが、欲が出るとダメになり、資金を投入したりを繰り返し、結局30万ほどの損失を抱えたままフェイドアウトしてしまいました。 10万円という少ないなけなしの資金で始めたのと、為替の動きをうまく読みきれなかったのが敗因だと感じています。 皆さんも、FXを始めるときは、十分な余剰資金で始めるのが良いと思います。 

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る