FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

何を目的にするかでFXは全く性質の違うものになる

節約
Save Money by 401(K) 2012.

FXをする人は色々な目的を持ってると思います。根底には「お金を儲けたい」という思いがあると思います。ただ儲けたいと言ってもその程度は様々で、一生遊んで暮らせる金を儲けたいとか、 今日の夕飯に食べるお弁当のお金を儲けたいとか、今月の家賃のお金を儲けたいとか、人によって色々です。毎日のお弁当代を儲けたい!という程度ならそれほど難しい話ではないかもしれません。

しかし、FXだけで毎月生活したい、いやいや、一生豪遊できるお金を稼ぎたいとなると、かなり難しい話になりますね。前者の場合、それほどリスクを取る必要がないので、 健全な投資の範囲でなんとかなるでしょう。後者の場合、ある程度リスクを多く取る必要があるので、ギャンブル的な感じになる可能性もありますね。投資は背負うもの、プレッシャーがあるとパフォーマンスが落ちる可能性が高いです。

なるべくフラットな感情で、気負わず トレードをするのを心がけましょう。 健全な投資のつもりで、レバレッジを低く抑えてトレードしていても、急激な変化に飲まれると大損することもあります。中央銀行のさじ加減1つで、個人投資家、機関投資家問わず 一気に破産に追い込まれる事もあるでしょう。心がけるのは、1つのポジションに集中せず、 複数の通貨に分散して穏やかな運用をすることだと思います。

自分は今、米ドル、ランド、 豪ドル、ユーロ、4つの通貨をロングしつつ、円ロングも少し持ち、円高円安どちらがきても 大ダメージを負わないように調整しています。複数の通貨をもってると、それぞれの相関関係なども少しづつ見えてきて、その見識が為替のみでなく、株式や債券やREITの取引に活かせる と思います。まあ、自分はまだその域に達していないので、上がった下がったとそれだけで 一喜一憂しています。FXは楽しみながら、経済の勉強をしながら、お金が稼げる可能性のある素敵なツールです。破産して退場しないように心がけて末永く楽しみましょう。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る