FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

人気の資産運用といえばFX

クレジットカード
Pile of paper and plastic by Anthrocopy.

資産運用に人気の一つに外国為替証拠金取引いわゆるFXがあります。FXは外国の通貨を売買して為替差益で利益をあげます。そもそも現在、日本の銀行に預ける定期預金などの金利は1%にも満たない低金利状態が続いています。景気が回復傾向にあり日経平均株価も上昇しているとはいえ、預金金利に大きな期待はできません。その点、FXでは低金利通貨の日本円で、豪州やカナダなどの高金利国の通貨を買う事で、より多くの金利を貰えます。FXは一見外貨預金に似ているという印象を持たれる方もみえますが、全然違います。

そもそも外貨預金でも高金利国の通貨を買う事で多くの金利を貰えるのは確かです。しかし為替レートは常に変動しており、円高になったり円安になったりしています。日本の経済が低迷し円高が進めばそれだけ損益に繋がってしまいます。一方FXの場合は、相場が円高に動いても、円安に動いても、利益を得るチャンスがあるのです。例えば、相場が円安に動く気配が強い場合には早めに購入しておき、更に円安が進んだ時に売却、すなわち安く買って、高く売る事で利益をあげる事ができます。

又、相場が円高に動く場合には、売りから入って更に円高が進んだ時に買い戻す、すなわち高く売って、安く買う事で利益をあげれます。売りから入るという事は、一見不思議な感じがしますが、それが可能なのがFXの強みともいえるのです。そしてもうひとつ、少ない資金でも大きな取引ができるといった特徴があります。これはレバレッジといって、手元の資金を担保に、何倍もの金額の取引ができる事です。

例えば、10万円の資金でもレバレッジを10倍にすれば、100万円分の外貨を取引できようになるのです。すなわち少ない資金での多くの利益を得るチャンスがあるという事です。又、FXの取引時間は土日を含めた24時間可能です。この為、平日昼間は仕事で忙しい方でも、帰宅後の時間を有効活用できます。そしてFXの仕組みは基本的には上がるか下がるかを予測するといった極めてシンプルな物でもある為、誰でも気軽に始める事が可能な事も人気の理由といえます。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
YJFX!
あのヤフーグループのYJFX!取引高が世界第三位で1000通貨単位の取引が可能!特にスマホ利用に特化した取引ツールCymoが人気!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る