FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXでは株と違って不正取引が存在しない

クレジットカード
Pile of paper and plastic by Anthrocopy.

金融投資といえば株とFXがその代表格です。両者は共にテクニカルを重視し、インターネットで取引ができるという点で共通していますが、主だった相違点に不正取引の有無があります。 株式投資では様々な不正取引が存在します。 よく知られる不正取引に、風説の流布やインサイダー取引というものがあります。 相場を操縦する目的で、根拠のない噂をインターネット上に流すことが風説の流布で、インサイダー取引は企業が公表していない内部情報に基づき株の売買をすることです。 それゆえ株に関する情報は、不注意にインターネットなどに流しては、最悪の場合処罰対象となってしまう可能性があるのです。

また株では、取引方法によっても不正取引とみなされる場合があります。 たとえば見せ玉のように、注文を約定させるつもりがないのに大口の新規注文を短期間入れて、相場を煽るように注文を入れるという方法は金融商品取引法の違反となってしまうのです。 株ではこのような不正を行うと処罰されてしまいます。仮に取引方法が違法であると知らず行ってしまっても、最悪の場合逮捕されてしまうのです。

しかしFXではこのような不正取引は存在しません。株における金融商品取引法のような、取引や情報を規制する法律が存在しないのです。 それゆえFXに関してはインターネット上でどのような発言をしても問題はありません。 たとえばFX会社の中には、プロのトレーダーの売買情報を個人投資家向けにリアルタイムで公開しているところもありますが、規制のないFXだからこそ、このようなことが可能となるのです。 またFXでは取引方法についても規制がありません。 大口の資金を持っていれば株における見せ玉のような取引も可能になってきますが、そのように相場を釣るための見せかけの注文を入れておいても、問題とされないのです。 したがって、インターネット上でどんな発言をしても、どのような取引方法をしても問題にされることのないFXのほうが、株よりも安心して行うことができると言えるのです。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る