FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

不景気でも好景気でもFXは左右されにくい

Questions?
Questions? by Valerie Everett.

刻々と変化する経済状況に強い投資というと、FXではないでしょうか。 なぜFXが好景気だけでなく不況にも強い投資なのか、その理由は大きく分けて三つ存在します。 その一つは、FXは世界の通貨の為替差を利用しているので、世界中の国すべてが不況というケースは少ないので、世界のどこかのマーケットではお金が動きつづけていて、FXをするのに影響がないということです。

二つ目は、FXは買いからだけでなく売却からでも取引ができ、そのため円安だろうと円高だろうと国内の景気に左右しにくい性質があります。 三つ目は、FXは小さな金額からでも投資ができるので、FXに回す金額が少なくてもトレードできるというやりやすさがあります。 この三つにより、FXでは不況においてもマーケットは縮小せずに、寧ろ不況だからこそFXをしようという人もいるでしょう。 それではFXをするにあたり、注意点や気を付けたいところはあるのでしょうか。 それはFXに元本保証はないというところです。

これにより、FXをすることを敬遠している人もいますが、なぜ元本割れしてしまうかというとそれには理由として二つあげられます。 一つは、かけた方向と反対側に為替が動いてしまったというときです。 二つ目は、かけた方向と大きく違いロスカットになってしまった場合などです。 この二つの原因を防ぐことはできませんが、リスクを最小限に抑えることこそFXを賢く取引する秘訣となっています。

リスクを抑えるためには、為替レートの値動きをきちんと把握していることで、一日に数回は自分のかけた方向と違っているか合っているかチェックをいれるといいでしょう。 そして為替レートが不利になっていたら、躊躇せずに決済をするということを忘れないようにすることが重要です。 FXは好景気、不景気関係なく世界中で取引されている投資ですが、世界のマーケットの中に自分の大切なお金を入れているということを念頭にして、しっかりマネー管理していくことがリスクと向き合う方法でしょう。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る