FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

FXチャートは上山ではなく下山で見る

外貨
Dollars by 401(K) 2012.

FXのチャート分析は最高値がどうとか下がっている時は底値がどうとか、いわゆる進んでいる方向に 突き出している所に注目する事が多いです。ですが、重要なのは反対の勢力、上がっている場合は売りの 強さが問題になります。 為替、つまりFXはかなり大きな流れを作り出しているので、一度偏るとその流れはなかなか変化しません。 したとしても人数が多いためにゆっくりと変化していきます。

上昇トレンドの場合は上の山がどれくらい 伸びているかでトレンドの強さを測ろうとしますが、その強さが見て取れるのは上昇トレンド中の下の山 です。 これを考えておくと、目で見る以上の情報が分かります。パッと見で分かるのは、レジスタンスで止まっている のでレンジに見える時に安値が切り上がっている、なんていう状況です。レジスタンスがあるので高値が切り上がって はいませんが、安値が切り上がっているので勢いが確実に強くなっています。

当然確率論なので、変化のタイミングで 売りが強くなる事もあり得ますが、長い足からの勢いならそうそう変化しませんね。 上昇の勢いが強かったとしても反対勢力である売りも強かったらトレンドにはなりません。逆に買いが弱くても 売りがもっと弱ければトレンドになります。狙っている方向への突き出しが気になる人が多いでしょうが、 トータルでの利益を考えるとあまり気にしなくても良いでしょう。 人間、勝っている時のpipsは気になる所ですが、負けている側の事をもっと意識出来れば、安定的にFX相場の 状況を認識できますね。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る