FXブログで投資に関するお役立ち情報を公開中

雇用統計発表時のレンジアウト戦略は難しい。

Money
Money by 401(K) 2013.

外国為替の売買取引であるFX取引における最大のイベントが、米国雇用統計の発表です。 毎月の第一金曜日の夜に、アメリカの失業率が告知されるのが米国雇用統計の発表です。その失業率の水準がアメリカ及び世界の景気動向を左右するため、発表の直後にドル円相場を中心に為替相場は乱高下することになります。

そこで、その雇用統計発表時の乱高下を利用して儲けられないか、試したことがあります。 ドル円相場を前提とすると、雇用統計の発表直後に0.5円から1円ぶんほどレートは上昇か下降します。そこでそのレートが跳ねる勢いを収益に変えようとするレンジアウト戦略を試みたことがあるのです。 具体的には発表の直前に、レートの上下0.1円ほどのレベルで逆指値の新規注文を入れていたのです。こうしておけば、レートが跳ねた時にその方向に従って新規で約定でき、レートが動いた分の利益を得られると思ったのでした。

しかし複数回試した結果、そのレンジアウト戦略はうまくいきませんでした。 というのも、雇用統計の発表前になぜかレートが急に動きはじめ、発表の前に逆指値の新規注文が成立し、発表直後にレートがそれまでと逆方向に急に動くということが発生したのです。またある時には、雇用統計の発表直後に0.5円ほど上昇し、その30秒後に1円分下降したということもありました。 いずれにしても、儲けられないばかりか損失を出してしまいました。 雇用統計では発表の直前、直後にレートが不規則に乱高下する傾向が強く、レートが一方向に動いてくれませんでした。そこで雇用統計の発表時にはレンジアウトを狙ったトレードは難しいと感じています。

おすすめGMOクリック証券

GMOクリック証券のキャプチャ
6年連続FX年間取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券
原則固定スプレッドは米ドル円0.3銭、ユーロ米ドル0.4pips!

6年連続FX年間取引高が世界第1位に輝いたのはGMOクリック証券 FXネオ!原則固定のスプレッドは業界最狭水準で、米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ユーロ米ドル0.4pipsとなっており、とにかく使いやすい独自の取引ツールも魅力の一つとなっています!

キャンペーン実施中

新規口座開設後、翌々月末までに新規建て取引を
合計2,500万通貨以上最大30,000円キャッシュバック実施中!
(南アフリカランドは10万通貨を1万通貨として換算)

取引
手数料
初回
入金額
レバ
レッジ
取引
単位
通貨
ペア
スプレッド
米ドル円 ユーロ円 ユーロ米ドル
無料 なし 1~25倍 10000通貨 19種類 0.3銭原則固定 0.5銭原則固定 0.4pips原則固定
公式サイトで無料の新規口座開設
↑最短5分の簡単なお申し込み!口座開設だけなら完全に無料!

おすすめFX業者の厳選4社をピックアップ

GMOクリック証券
取引高世界第1位を達成したGMOクリック証券!2013年度オリコン顧客満足度ランキングではFX部門、手数料の満足度、取引ツールの使いやすさで第1位を獲得!
外為どっとコム
業界最狭水準スプレッドを採用している外為どっとコム!1000通貨単位の取引に対応し、米ドル円は原則固定(例外あり)0.3銭!口座開設数は40万件を突破!
外為オンライン
5年連続でFX年間取引高No.1に輝いた外為オンライン! わかりやすいFX取引ツールをはじめ、豊富な情報コンテンツなど、FX初心者の方でも安心!
トレイダーズ証券
1000通貨単位で取引可能なみんなのFX!原則固定スプレッドがドル円0.3銭、ユーロ円0.4銭!バイナリーオプションに対応した「みんなのバイナリー」も人気!

ページトップに戻る